1. トップ
  2. レシピ
  3. 正月にも【マグロの人気レシピ】36選 〜サラダや丼、ステーキやカツなどアレンジ色々〜

正月にも【マグロの人気レシピ】36選 〜サラダや丼、ステーキやカツなどアレンジ色々〜

  • 2022.12.28
  • 1424 views

お正月の縁起物「マグロ」は高タンパクで低カロリー。ビタミン豊富でお肌の調子を整え、DHAやEHPなど血液サラサラ効果が期待できる栄養価の高い魚です。

マグロは、お刺身だけで食べるのはもったいないほど、サラダや丼、加熱したステーキやカツなどアレンジの幅が広い食材。そこで今回は魚の王様「マグロ」の万能アレンジレシピを36選ご紹介します。

■簡単おつまみ 6選

・マグロユッケ

ごま油やコチュジャンなど韓国風の味付けがあとを引くマグロのユッケ。卵黄と絡めるととより濃厚に。松の実が良いアクセントになっています。

・マグタク

お刺身が少し残ったら小さく切ってタクワンと和えましょう。カリポリ食感がクセになる一品はお酒に合わせるときはそのまま海苔に巻いて。小腹が空いたらご飯を一緒に巻いて召し上がれ。

・韓国風ポキ

ごま油とおしょうゆで作るハワイアンレシピ「ポキ」にコチュジャンをプラスして韓国風にアレンジしました。かいわれ菜やブロッコリースプラウトなどを乗せて彩りよく盛り付けて下さいね。ビールに合う一品です。

・マグロとワケギの梅みそ和え

マグロと梅みそ。意外な組み合わせですがこれが合います!梅の酸味とみその深みがちょうどいい。梅みそ和えは酢みそと違う新しい味の提案です。ご飯に乗せたり日本酒のお供にオススメの一品です。

・マグロの山かけ

ふわふわの山芋と相性が良いマグロを合わせた山かけは、わさびしょうゆでさっぱりと。このまま丼にしても良いですね。

・マグロ納豆

鉄分豊富なマグロと発酵食品の納豆を合わせた健康レシピ。出汁しょうゆで下味をつけたほうれん草と一緒に召し上がれ。鉄分豊富な一皿で元気になりましょう。

■和洋中サラダ 7選

・マグロとアボカドのサラダ

マグロとアボカドをみじん切り玉ネギのシャキシャキドレッシングで和えた一品は、おつまみにピッタリです。濃厚なアボカドがマグロの旨味を引き出します。

・漬けマグロと長いもきゅうりの和えサラダ

漬けにしたマグロのねっとり食感と野菜のシャキシャキとした食感が相性抜群。ポン酢とごま油ベースのタレで和えるだけの簡単レシピは食べ応えありですね。

・マグロと黒米のバルサミコサラダ

表面を焼いたマグロに詰めたバルサミコソースをかけたおしゃれな洋風サラダ。バルサミコ酢は熱すると甘みが増します。ワインによく合う一品です。

・マグロのサラダ仕立て

マグロの切り身が少し残ったら、きゅうりやオクラを細かく刻んでサッとあえてサラダ仕立てに。市販の和風ドレッシングを使って手間なく簡単に作りましょう。

・トマトとマグロのサラダ

トマトとモッツァレラのカプレーゼにマグロをプラス。マグロを「ニンニクしょうゆ」で漬けにすると味に深みが出ます。

・マグロとアボカドの韓国風サラダ

マヨネーズとコチュジャンを合わせた旨辛ドレッシングでマグロとアボカドを和えました。辛党の方は豆板醤を入れると飽きずに食べられます。レタスに巻いたりご飯に乗せたり色々アレンジが効くサラダです。

・カリフォルニアサラダ

市販のタルタルソースに柚子コショウを加えてカリフォルニア風のサラダに仕上げました。マグロと相性の良いアボカドで作る一品は、ご飯に巻いたらカリフォルニアロールになりますよ。

■揚げる焼く!食べ応え◎おかず 11選

・ゆでマグロのたっぷり香味ダレ

マグロをレアになる程度にサッと湯通しし、玉ネギベースの香味ダレで和えた一品は、湯引きするので味が染み込みすぎずちょうど良くタレに絡みます。お刺身に飽きた時にオススメの一品です。

・マグロステーキ

舞茸やしめじと一緒に食べるマグロのステーキ。お好みでガーリックオイルで炒めても◎。マグロの種類を選ばず作れる簡単レシピです。

・焼きマグロのゴマダレがけ

柵のままフライパンで焼き色をつけたマグロは刺身とは違った食感が楽しめます。市販のゴマダレを使うので手間なく作れます。甘みがあるキャベツと一緒に召し上がれ。

・マグロの生姜角煮

臭みを取る生姜をたっぷり入れたマグロの角煮は白いご飯のお供にピッタリ。日本酒のおつまみにも良いですね。調味料で煮るだけのお手軽レシピです。

・漬けマグロのピカタ

マグロを卵で包んだピカタ。意外な組み合わせですが火を通したマグロはツナ缶と同じと思えば納得。漬けマグロをピカタにするので味付けいらずで作れます。

・ひとくちマグロのフライ

お肉を食べているような食感のマグロのカツ。お肉に比べてカロリーオフで作れます。タルタルソースに合いますよ。

・マグロとアサリのオイル煮

ニンニクオイルでサッとマグロに火を入れたアヒージョのような一品は、〆にパスタを入れると食べ応え◎。マグロは最後に入れてあまり火を入れすぎないように加減しましょう。

・マグロのショウガ焼き

お肉のような食感のマグロに生姜を効かせて焼いた食べ応えのある一品は、お好みの焼き加減でOKですが、お弁当に入れる際は良く焼いて下さいね。

・マグロの明太バター炒め

明太子の風味の後に、バターの香りがふわっと広がる炒め物は中がサッと火を入れてレアで食べると◎

・串カツ マグロとアボカド

ねっとり濃厚なアボカドとマグロの赤身を串カツに仕上げました。サラッとしたウスターソースがよく合う一品です。

・マグロのハンバーグ

低カロリーのマグロの赤身で作る和風ハンバーグ。しめじのソースと相性抜群です。マグロは脂質が少なく高タンパク。ダイエット中にもストレスなく食べられます。

■乗せるだけ!簡単丼 6選

・アヒポキ丼

マグロとアボカドをしょうゆベースのタレに漬けて、火を使わず作れるカフェ風ご飯のアヒポキ丼。15分で作れます。ベビーリーフをご飯に乗せて一皿で栄養価の高い丼に仕上げましょう!

・マグロのキムチユッケ丼

ショウガ、ニンニクごま油で香り高い丼に仕上げました。卵黄を崩しながら召し上がれ。調理時間10分の時短レシピです。

・マグロの漬け丼

火を使わずに作れて簡単なマグロの漬け丼。練りワサビを効かせた自家製の黄金比のタレに漬けてマグロ丼に。甘酢を入れて酢飯で食べるといつもと違う丼に仕上がります。

・鉄火とろろ

マグロと相性が良いとろろをたっぷり乗せた食べ応えのある丼に、かつおぶしで和えたオクラをトッピングして栄養価UP!

・マグロのゴマダレ丼

大葉とスリゴマが香ばしいゴマダレ丼には温泉卵をトッピング。白髪ネギをたっぷり乗せてお店のように見栄え良く仕上げましょう。

・マグロとアボカドのさっぱりおろし丼

ニンニクがアクセントになった丼は、おろしポン酢を乗せてさっぱりと。マグロの表面に焼き色がつく程度炙ると食感がしっかりし、食べ応えがアップします。

■マグロのアイデアレシピ 6選

・アヒポキ手まり寿司

ハワイのソウルフードを手まり寿司にアレンジ。簡単なのに見栄えが良く、お正月の集いやおもてなしにおすすめの一品です。

・マグロのとろろそば

おそばのツケダレにマグロをチョイス。1人450kcalのヘルシー献立。食後の血糖値が上がりにくいおそばはダイエット中の方にオススメです。

・そばいなり

甘辛いいなりはお子さんが喜ぶお味です。中にはおそばを入れてマグロとオクラをトッピング。年越しそばにいかがでしょう。

・カップ寿司

マグロなどお刺身が少し残ったら、酢飯と一緒にカップ寿司を作りましょう!彩りよく盛り付ければ、パーティやイベントにと大活躍間違いなし。

・タルタルディップ

マグロやサーモン、アボカドなどのタルタルディップ。お好みの具と一緒にパンにのせたり、はさんで食べると幸せなサンドイッチに。パンはお好みでトーストしガーリックオイルを塗ると◎。

・漬けマグロとキムチ素麺

下味をつけたマグロと白菜キムチをトッピングに。コチュジャン入りのピリ辛スープをかけて召し上がれ。素麺を飽きたらお試しを。

お正月の縁起物マグロ。ちょっぴり奮発してサクで買って、色々な食べ方を試して下さいね!

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる