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レジで接客中…「袋をちょうだい!」”無料”でレジ袋を要求してくるお客が!?→迷惑客の”巧妙な手口”に驚愕…!

  • 2022.12.27

「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に……」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

レジを担当していたときに…

レジを担当していた際に、お客様に有料のビニール袋が必要かどうか伺いました。 お客様は不要である意思表示をしたので、私はそのままレジを終えました。 そのお客様は、精算済みの商品を無料の段ボールに入れて持ち帰ろうとしたようなのですが、ちょうどそのときは段ボールを切らしていました。 するとお客様は「段ボールがなかったから、袋をちょうだい!」と、私が他のお客様のレジの対応中にも関わらず、横から割り込んできたのです。

レジ袋を無料で持っていくおばさん…

私が「袋は有料となりますので、もう一度お会計に並んでいただけますか?」と促したところ、お客様は「混んでいるからいやよ、無料でちょうだい」と言って引き下がりませんでした。 私は他のお客様のご迷惑になるため、店長に彼女の対応をお願いしました。 その後、彼女はしぶしぶ袋代を払って商品を持ち帰ったそうです。 後日わかったのですが、そのお客様は同じ手口で袋をもらおうとする常習犯だったとのこと…。 お客様は店内で大声を出したため、以後出禁にしたそうです。 (35歳/サービス業)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、モラルに反する行動をするお客さんがいたり、その内容はさまざま。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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