1. トップ
  2. レシピ
  3. 年末年始のお助け食材!【サバ缶のアレンジレシピ 28選】15分以内から主菜・主食、変わり種まで

年末年始のお助け食材!【サバ缶のアレンジレシピ 28選】15分以内から主菜・主食、変わり種まで

  • 2022.12.27
  • 1133 views

そのまま食べても美味しいサバ缶ですが、料理に使うと旨味が増し、やみつきに。サバ缶はスーパーやコンビニで手軽に購入できることに加え、コスパが良いのも魅力です。賞味期限が迫ったサバ缶を使って新しいレシピに挑戦するのもいいでしょう。

そこで今回は、サバ缶のレシピ【28選】をご紹介します。15分以内で作れる簡単おかずから主菜、主食、変わり種まで大人気のレシピが登場! 「何を食べよう?」と悩んだときのお助けレシピにもピッタリです。

■15以内で! 簡単に作れるサバ缶【おかず】レシピ7選

・サバ缶とゴボウの炒め物

サバのみそ煮缶を使えば、味つけが簡単に。具を炒め合わせるだけであっという間に完成しますよ。ご飯がどんどん進む美味しさです。お好みで、一味唐辛子を振ってから召し上がれ! しっかり味でお弁当にもピッタリなほか、お酒のおつまみとしても活躍してくれそうですね。

・ニラとサバ缶の和え物

サバの水煮缶を使って手軽に作れるおかずです。ニラと炒めるだけで短時間で出来上がります。もう一品ほしいときに最適です。スダチ汁が香ばしく、サバの旨味を引き立てます。ご飯にかけて食べたくなる一品です。

・サバ缶のアヒージョ

10分で作れるサバ缶のアヒージョ。あらかじめ火が通っている材料を使うので、手間いらずです。サバ缶の代わりに、カキやタコのオイル漬けを使って作るのもオススメ。ワインとのペアリングが最高です。ぜひお試しを。オリーブオイルが少ない場合は、足してくださいね。

・サバ缶で簡単! 手軽にキムチ煮

サバ缶を使ってキムチ煮を作ってみませんか? 缶詰を使うので下ごしらえ不要なのがうれしいところです。キムチの辛味、サバの旨味、ゴマ油の香ばしさが混ざり合い、たまりません。最後にネギを散らしてからいただきましょう。

・さば缶と麺つゆを使った簡単時短のアレンジレシピ

サバ缶×麺つゆを使った定番おかずのヒジキの煮物です。一口頬張ると、サバの旨味がジュワッとあふれ出し、やみつきに。使う調味料が少ないのも魅力です。ボリュームアップしたい場合は、大豆や油揚げをプラスしてもいいでしょう。具材で簡単にアレンジが可能です。

・サバの柳川風

簡単に作れるサバの柳川風。サバの旨味、ゴボウの香ばしさ、卵のコクが溶け合って絶品です。器に盛り、細ネギを散らしてから召し上がってください。ご飯にのせて食べても美味です。サバ缶の代わりにイワシ缶を使っても◎。

・春雨とサバのみそ炒め

サバのみそ煮缶を使った一品です。ショウガの香りと糸唐辛子のピリッとした辛さが効いていて、ご飯との相性抜群! 15分で作れるので、「副菜を作りたい」と思ったときにも良さそうです。ビールのおともにもぜひ。サバ缶を使った料理が初めてという人も失敗せずに作れますよ。

■揚げ物から鍋まで、サバ缶【主菜】レシピ4選

・サバ缶コロッケ

サバのみそ煮缶は味がついているため、使い道が無限大。こちらのコロッケは何もつけずに食べられますよ。サクサク&しっとり食感で何度も味わいたくなりそうです。大葉の爽やかな香りもアクセントに。千切りキャベツやミニトマトなど、お好みの野菜と一緒に器に盛れば、華やかな一皿が完成します。

・サバみそおからコロッケ

サバのみそ煮缶と生おから、大葉を使った軽やかな口当たりの和風コロッケです。大葉がサバの臭みを消します。仕上げに、手作りソースをかけ、白ゴマを散らしましょう。白ゴマはソースに混ぜてもOKです。お弁当のおかずや翌日の朝食にもどうぞ。オーブントースターで温め直すと衣がサクサクになりますよ。

・サバとカブの煮物

缶詰のサバで手軽に作れる煮物です。カブとサバでヘルシーなのもポイント。じっくり煮込むことで、具に味がしっかりしみ込みます。最後にお好みで、ネギを散らしてくださいね。食べ進めていくうちに体がポカポカと温まる、冬に味わいたい一品です。

・魚のみそキムチ鍋

寒い日に食べたいのがこちら! 甘塩タラとサバ水煮缶を使った魚メインの鍋です。サバの旨味があふれ出し、スープの最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさ。キムチの辛味も絶妙です。〆にうどんや中華麺を入れてもいいでしょう。食べ応え十分で、お腹いっぱいになりますよ。

■リピート必至! サバ缶【和風・韓国風の主食】レシピ6選

・サバ缶ラーメン

サバのだしが効いた絶品ラーメンがこちら。サバ缶を使えば、楽々スピーディーに作れます。昆布茶が隠し味に。仕上げに、塩コショウで味を整えてくださいね。昼食や夕食としてはもちろん、夜食にも最適です。市販の麺はお好みのものを使いましょう。何度も食べたくなりますよ。

・冷凍うどんと鯖缶で簡単ぶっかけうどん

サバのみそ煮缶と納豆を混ぜてうどんにのせるだけ! 冷凍うどんを使った簡単レシピです。青ネギやミョウガといった薬味をたくさんトッピングすることで、食欲をそそります。卵黄を混ぜてから食べると、まろやかな味わいに。夜食に食べたい一品です。

・サバ缶押し寿司

炒めてポロポロになったサバ缶を押し寿司に。流し型や密封容器の内側にラップを敷けば、押し型がなくても簡単に作れるのがポイントです。見た目から華やかでおもてなしレシピとしても◎。サバ缶の新しい美味しさを発見できますよ。

・簡単ランチ! サバ缶チャーハン

サバ缶と根菜のお手軽チャーハンです。サバの旨味と根菜の歯ごたえのコラボがくせに。サバ缶は油ごと使うことで、コクがアップします。お好みで、水菜を敷きチャーハンを盛りつけてくださいね。バターの香りに食欲をそそられますよ。

・作り置きもできる! サバ缶そぼろ丼

サバ缶で作るそぼろは作り置きもできて何かと便利です。しかも短時間で完成! 子どもから大人まで大好きな甘辛い味で、ご飯にのせたり、お弁当に入れたり…使い道がたくさんあります。うどんやそば、炒め物にトッピングするのもアリです。

・サバ缶の韓国のり巻き キンパ

おうちでキンパが食べたくなったら、試してほしいのがこちらのレシピです。サバ、錦糸卵、白菜キムチをご飯とともに巻きます。ゴマ油の香りがフワッと広がり、パクパクと食べられる美味しさです。このキンパとスープもしくはサラダだけで立派な一食になります。

■サバ缶の旨味たっぷりな【洋風の主食】レシピ4選

・ソラ豆とサバのみそパスタ

サバのみそ煮缶をメインに味つけしたパスタです。茹でたスパゲティーにサバみそダレとそら豆を加えて混ぜるだけ。バターの良い香りが漂い、作っている最中からお腹が空いてきますよ。仕上げに、粗びき黒コショウを振って味を整えましょう。絶妙なみそ味が後を引きます。

・ サバ缶のペペロンチーノ風ホットサンド

フライパンだけで簡単に作れるホットサンドです。サバとシメジ、ニンニクスライスたっぷりで栄養満点! サバはパンによく合います。朝ごはんやお弁当にもピッタリ。粒マスタードが苦手な場合は、バターに代えても美味しいです。まろやかな味になりますよ。

・サバ缶とトマトのカレー炊き込みピラフ

包丁いらずの炊き込みピラフです。サバ缶、ミックスベジタブル、ミニトマト入りで彩り鮮やか。パーティーにもってこいの一品です。火を止めてから、蓋を開けてミックスベジタブルを散らした後、すぐに蓋を閉めてそのまま10分蒸らしましょう。そして、よく混ぜて器によそい、お好みで粉チーズを散らしてから召し上がれ!

・サバのトマトソースドリア

骨まで柔らかいサバの水煮缶を使ったドリアです。カルシウムも摂れて栄養バランスも抜群! トマトとサバは好相性。一度味わうとハマってしまいますよ。仕上げに、ドライパセリを振ってからいただきましょう。

■やみつきになる、サバ缶【カレー】レシピ3選

・サバ缶とごろっと卵のキーマカレー

サバ缶を使ったキーマカレーです。ゆで卵をゴロッと入れてインパクト大! ニンニクは弱火でじっくり香り出しするのがコツです。サバ缶は汁ごと入れてほぐしながら炒めましょう。子どもでも食べやすいマイルドな味わいです。ぜひお試しください。

・水なし! サバ缶とカレーパウダーで作るカレー

水を使わず素材の水分だけで作るカレー。カレーパウダーを使って、手軽にスパイスカレーを。インド料理でよく使うタマリンドペーストの代わりにはちみつ梅を使うのがポイントです。それによって、コクが増します。お好みで、温泉卵や刻み青ネギをのせてくださいね。

・本格スパイシー! サバ缶のトマトカレー

カレールーを使わない本格派のカレーです。少し手間はかかりますが、カレーペーストから手作りしたカレーは格別。素材の旨味がぎっしりで、一度食べ始めると止まりません。ターメリックライスやナンと一緒に味わうのもオススメ。お店のカレーのような美味しさです。

■子どもからも大好評! サバ缶【変わり種】レシピ4選

・サバ缶のお焼き

サバの水煮缶とすりおろしジャガイモで作った大人気のおやきです。魚が苦手でも食べやすい味に仕上がるため、子どもからも好評! 刻みネギが魚臭さを消してくれます。大葉を巻いてから食べるとさっぱり感がアップ。おやつにしても良さそうですね。

・サバ缶と大葉のライス春巻き

サバ缶と大葉のライスを春巻きにしたユニークな一品です。チーズはご飯で包み込むようにしましょう。大葉を入れることでさっぱり感をプラス。サバとご飯、チーズの競演を楽しめますよ。キャベツやミニトマトと一緒にお皿に盛るとキレイです。

・サバ缶の和風グラタン

みそ×チーズという意外な組み合わせがたまらない和風グラタンです。ジャガイモとサバのみそ煮缶にホワイトソースをかけ、ピザ用チーズをのせてからオーブンで焼けば完成! 手間をかけずに作れる魅惑のレシピです。

・サバのみそドリア

サバのみそ煮缶を使えば、下処理や味つけをする手間が省けます。酒粕入りのソースと、少し甘めのサバ缶がベストマッチ! 出来立てのアツアツを召し上がってくださいね。みその風味が効いた虜になる一品です。

サバ缶は節約にもつながる万能食材のひとつ。食べたい、と思ったときにすぐに入手しやすいのもうれしいですね。まだ挑戦したことがないサバ缶レシピの中で気になるものがあれば、ぜひ作ってみてください! サバ缶料理のレパートリーを広げることができますよ。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる