1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2023年は最強の運気になる!【決定版】家の「開運スポットと掃除のコツ」20選

2023年は最強の運気になる!【決定版】家の「開運スポットと掃除のコツ」20選

  • 2022.12.26

掃除をして、お家がキレイになると気持ちいいですよね。しかも、それで開運ができたら一石二鳥だと思いませんか? 習慣にしたい開運掃除のポイントをまとめました。

家に良い気を呼び込む開運掃除のポイント

ここ数年で、おうち時間が増えた私たち。家の中の環境が変わった人も多いのではないでしょうか。開運セラピストの紫月香帆さんに、開運掃除のポイントを教えてもらいました。

掃除するなら太陽が出ているうちに。

紫月さん 太陽の光は、陽の気を運ぶエネルギーの源。逆に夜は、陰のエネルギーが強く、気が停滞するので、太陽が出ている日中に掃除を行うと、良い気をたくさん取り込めます。

特に気が活発に働く午前中がベスト。

ゴミや不要物はできるだけ溜めない。

ゴミは悪い気の温床。そのままにしていると、運気がどんどん低迷する。
紫月さん 溜めずにすぐに捨てるのが理想的。しかしすぐに出せない場合は、ふた付きのゴミ箱に入れるなどして、できるだけ密閉しておくこと。

仕上げはきれいな布で。

掃除の最後に行う拭き掃除は、できるだけきれいな布を利用すべき。
紫月さん せっかく掃除をして空間を整えたのに、悪い気のついた汚れたぞうきんで拭いてしまったら全てが台無しです。仕上げこそより丁寧に!

使いやすく整理整頓する。

乱雑に置いていると運気が乱れてくるので、整理整頓も欠かせない。
紫月さん 市販の収納アイテムなど、便利なものを利用して整理しやすい環境を整えておけば、掃除がしやすくなるだけでなく、気も巡りやすくなります。

※ 『anan』2022年4月13日号より。イラスト・別府麻衣 取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
※ 2022年4月7日配信

運気がアップするトイレ掃除のポイント

排泄物を出す場所なので、家の中でもマイナスのエネルギーが出やすいのがトイレ。開運セラピストの紫月香帆さんに運気がアップするトイレ掃除のポイントを教えてもらいました。

こまめな換気or消臭スプレーで気をフラットに。

何よりも換気が大事なので、窓を開けましょう。
紫月さん 窓がない場合は、換気扇を長く回して対策を。しかし換気扇が汚れていると、気の入れ替えができず、健康に害を及ぼす恐れが。定期的な換気扇の掃除も忘れずに。

消臭スプレーで悪臭を除去するのも効果的。

マットやタオルはこまめに交換。

紫月さん トイレのマットは運気を上げるアイテム。でも、汚れていると、逆に運気を下げる原因になり、トラブルを招きやすくなります。

長い間同じタオルを使うのもNG。トイレに漂う悪い気を吸い始めるので、こまめに洗って、清潔なものと取り換えよう。

柑橘系の芳香剤を置くと運気UP。

トイレを良い香りで満たすために、芳香剤を積極的に活用すべし。
紫月さん グレープフルーツやレモン、オレンジなどの柑橘系の香りは、心身の疲労を回復させたり、悪い気を浄化する強力なパワーを持っています。

マットなどのトイレグッズはパステル系が吉。

便器の掃除は毎日の習慣に。

便器の黒ずみは、雑菌やカビが繁殖している証拠。便器の中だけでも毎日掃除するように心がけて。
紫月さん 排泄は健康に関わる行為なので、常にキレイにしておけば、健康面やメンタルにも良い影響が。

週1回は、マットを外して床や壁の拭き掃除も忘れずに。

紫月香帆(しづき・かほ)さん 開運セラピスト。幼い頃より占いや家相・風水に親しんで育つ。四柱推命、風水、九星気学、手相、人相などが得意。『幸運を呼び込む すごい!! おそうじ風水』(神宮館)など、著書多数。

※ 『anan』2022年4月13日号より。イラスト・別府麻衣 取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
※ 2022年4月9日配信

開運のために忘れずに掃除したいスポット

ちゃんと掃除をしたつもりでも、いつの間にかものすごくホコリが溜まっていた…なんてことありませんか? もしかしたら、それは運気を下げてしまうかもしれません。占い師の脇田尚揮さんに、忘れずに掃除したいポイントを教えてもらいました。

洗面台の手洗い場

邪気は水気を好むとされています。洗面所のような水場は、まさに邪気の溜まりやすい場所。ぬめりや水垢といった汚れを放置すると、ネガティブな気を引き寄せてしまうのです。それを防ぐには、手洗い場にスポンジなどを置いておくこと。手を洗うついでに手洗い場を軽くこすって掃除することで、運気がアップするはず。

冷蔵庫の奥や野菜室

冷蔵庫の中も、邪気の溜まり場になりがち。期限切れの食べ物や、腐りかけの野菜などに、悪い気が集まってくるのです。月に一度、冷蔵庫の中を整理する日を作り、冷蔵庫の中身の在庫処分を行いましょう。そうすれば、キッチン周りの運気が上向くはず!

ベランダの枯れた鉢植え

家のベランダは“第2の玄関”とも言われ、運の通り道とされています。そんな場所に植物や花を置いておくことは、風水的にはとても良いアクションです。しかし、そこにある植物や花が枯れていたとしたら……。ベランダから入ってくる運気は、すべてマイナスのものになってしまい、家全体の運気を下げてしまうかも。ベランダの植物は手入れを忘れずに、枯れたらすぐ処分して、新しいものと取り替えるようにしましょう。

©Jose Luis Pelaez Inc/gettyimages
©Maskot/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2020年4月25日配信

運気が上がる! キレイにしておきたい家の中の幸運スポット

掃除と換気をすることは、運気を上げるための基本的な行動と言われています。占い師の脇田尚揮さんに、家の中でキレイにしておきたいスポットを教えてもらいました。

玄関の内外・靴箱の上

玄関は、家に運気を取り込むための入り口。ここがどんより淀んでいると、いい運気に逃げられるばかりか、悪い運気が家の中に入り込んでくることも……。玄関の内側を軽く掃除する人は多いのですが、ドア外の部分の掃除や靴箱の上までは気がまわらないこともしばしば。せっかくのいい運気を完全に取り入れることはできません。外に出られないタイミングだからこそ、玄関はすみずみまで綺麗にしてみましょう。開運されること間違いナシです!

トイレの手洗い場(タンクの上)

トイレ掃除は運を取り入れるための、風水の基本です。今や誰もが知っていることかもしれません。でも、ただ便座や便器を清潔にするだけでは、完全に気を整えることはできません。便座の裏側、床をはじめ、トイレの手洗い場(もしくは貯水タンクの上)も綺麗に掃除してみましょう。特に、水が流れるトイレの手洗い場を拭き掃除することは、お金の流れをさらに良くするアクション。毎日はできなくても、外出できないときならできるはず!

すべての部屋の鏡の曇りとり

鏡はあなた自身を映し出す、とても大切な風水アイテム。そんな家の中の鏡が割れたり曇っていたりすると、あなた自身の運気はどんどん下降してしまいます。特に、姿見や化粧台が汚れていると、恋愛において不運に見舞われてしまうことも……。せめて外出できないときこそ、すべての部屋の鏡を綺麗に拭いて磨いてみましょう。あなた自身にも磨きがかかり、恋愛運も急速に高まっていくはずです。

©ronstik/gettyimages
©ronstik/gettyimages
©EyeEm/gettyimages
©Westend61/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2020年3月20日配信

隅々まで美しく! キレイを保ちたい家の中の幸運スポット

こちらも、占い師の脇田尚揮さんに、家の中でキレイにしておきたいスポットを教えてもらいました。

キッチンのゴミ捨て場

キッチンには、火の気と水の気の両方があります。そのため、家の中でもかなり大切な場所。そんなキッチンで最も悪い気が集まりやすい場所は、ゴミ箱です。特に、フタのついていないゴミ箱に生ゴミを入れるのはNG。そこから陰気が発生し、家の中の良い気の流れをさえぎってしまうかも。ゴミは溜めずにきちんと出すようにして、可能であればフタ付きのゴミ箱を使いましょう。

押し入れの奥

押し入れには布団や洋服を入れるため、どうしても湿気がこもりやすくホコリっぽくなってしまいがち。でも、邪気はそんな場所をなによりも好みます。子どもの絵本などで、押し入れからお化けが出るというシチュエーションが多いのは、そんな人の恐れや不安を表しているのかもしれません。定期的に、すべての布団を出し、干すようにしましょう。そうすれば、部屋にこもる邪気が軽減され、寝つきもよくなるでしょう。

テレビの裏側

意外に思われるかもしれませんが、テレビなど電磁波を発生する電気機器の裏側など、暗くホコリが溜まりやすい場所は、邪気が集まりやすいと言われています。その他、冷蔵庫や電子レンジの裏側も、邪気が集まりやすい場所だとされています。テレビの裏のホコリは、ハンディタイプのモップなどで、いつもキレイにしておきましょう。

©Westend61/gettyimages
©Westend61/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2020年4月9日配信

運気をアップさせるキッチン掃除のポイント

キッチンは、水と火のパワーがぶつかり合い、摩擦が生まれやすいと言われています。占い師の愛新覚羅ゆうはんさんと、お掃除オーガナイザーの木村由依さんにキッチン掃除のポイントを教えてもらいました。

シンク

油膜で汚れているシンク全体を食器洗いの感覚で丸洗い。普段料理をあまりしなくても、水を流すだけで白く汚れていくシンク。
木村さん シンクまわりのものを全部移動させてから、食器用洗剤を使いスポンジで丸洗い。蛇口の元や排水口付近のヌメリ汚れはブラシでかき出します。やる前、やった後を写真に撮って比べてみると、違いが歴然とわかり、いつもこの状態をキープしたいと思うはず。

蛇口

水垢汚れが蛇口を曇らせる原因。表も裏も洗い、乾拭きで仕上げて。
愛新覚羅さん 鏡だけでなく、鍋やグラス、蛇口など、本来輝いているものが曇っていると運気を滞らせる原因に。
木村さん 蛇口は視界に入りやすく、美しく磨き上げると視覚的プラス効果が高い。蛇口の表だけでなく、裏のヌメリ汚れもクエン酸か中性洗剤でしっかり洗いましょう。その後乾拭きをすると一気に輝きを取り戻します。

汚れを取ってから床を磨くと、まるで台所全体が浄化されるよう。
木村さん 掃除機でホコリや髪の毛を取り除いてから、住まい用の中性洗剤を使い、付着したベタベタした汚れを落とします。その後乾拭きで仕上げると、サラサラの床になります。

風水掃除の中でも、浄化の効果が強いとされる雑巾がけ。

愛新覚羅さん 心身を清める行為でもあるので、隅々まで心を込めて行いましょう。

愛新覚羅ゆうはんさん 占い師、風水師、開運ライフスタイルアドバイザー。清朝の皇帝・愛新覚羅一族の流れをくむ。近著は『いちばんやさしい風水入門』(ナツメ社)。

木村由依さん お掃除オーガナイザー(R)。「クリスタルミューズ」代表。思考の整理から始め、個人に合った掃除、片付けをトータルでサポート。オンラインサロンも主宰。

※ 『anan』2020年12月30日-2021年1月6日合併号より。写真・黒川ひろみ 取材、文・板倉ミキコ(by anan編集部)
※ 2020年12月27日配信

見落としがちなスポットの掃除を習慣にしよう

今回紹介したお掃除スポットは、定番のところはもちろん、つい見逃したり目をつぶってしまいがちなところがありました。頑固汚れになる前に、日々のお掃除で習慣的にキレイにしたいですね。

まとめ構成・小田原みみ

元記事で読む
の記事をもっとみる