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「1部ずつ会計をしろ」毎日来店し、10部の新聞をすべて”個別会計”させようとする迷惑客!?→お客さんの”機転の利いた一言”で撃退!

  • 2022.12.26
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「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に……」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

手間がかかる方法を指定してくる迷惑客…

高校時代にコンビニでアルバイトをしていたときの話です。 毎日朝9時頃に来店される方で、すべての新聞を1部ずつ購入する人がいました。 しかし、そのお客様は困ったことに「1部ずつ会計をしろ、1部ずつ袋に入れろ」と言うのです…。 新聞が10部あるので、10回会計処理を行い、10袋用意しなければなりませんでした。 お店が混んでいないときは対応できましたが、レジ待ちの列ができてしまうときもあったのです。

迷惑客に他のお客様が…

その際、お客様に「恐れ入りますが、一度列を並び直していただけませんか」と伝えましたが…。 レジ前で大声で罵声を浴びせられ、店長を呼んでも解決せず困っていました。 そんなある日、また罵声を浴びせられているときに1人のお客様が…。 「毎朝迷惑している。今の罵声は録音させていただいた。一緒に警察に行きましょうか」とそのお客様に言ったのです。 「録音」と「警察」という単語が出た途端、お客様は静かになりお店を出ていきました。 それ以降来店することがなくなり、助けていただいたお客様には感謝しかありません。 (30代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、モラルに反する行動をするお客さんがいたり、その内容はさまざま。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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