1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【彼に不満を伝えるときの注意点!】第3位:タイミングをみる 第2位:端的に伝える 第1位は...?

【彼に不満を伝えるときの注意点!】第3位:タイミングをみる 第2位:端的に伝える 第1位は...?

  • 2022.12.25

彼に対して不満を抱えているのってしんどいですよね。すぐに伝えて解消されればいいのだけど、伝えようとすると喧嘩になってしまうし、遠慮すると「どうしてわかってくれないの?」なんて気持ちになってしまうもの。


上手に伝えたほうがいいのはわかるけど、めんどくさいと思われないように伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。不満を上手に伝える方法第1位~3位を紹介します。

第3位:タイミングをみる

不満を伝えるにはタイミングも大切です。彼が忙しそうなときに伝えたら「それ今じゃなくてもいいよね」となってしまうし、疲れている時に伝えたらイライラされて喧嘩になってしまうかもしれません。


彼が機嫌のいい時を狙って伝えてみましょう。機嫌のいい時なら、彼もすんなりと受け入れてくれるのではないでしょうか。もしタイミングを間違えて彼をイライラさせてしまったら、そのまま感情的になるのは止めてくださいね。一度その場は引くことも大切ですよ。

第2位:端的に伝える

彼に不満を伝えるときは、端的に伝えるのがおすすめです。ケンカになるのを避けて変に遠回しに伝えたり、回りくどい言い方をしてしまうと彼には伝わらない可能性も。


わかりやすく簡潔に伝えてみてくださいね。「〇〇してくれる?」「これ〇〇だよ」というように軽く伝えるのがポイントですよ。


しつこくネチネチと言ってしまったり、察してほしいなんて気持ちを出してしまうと彼にめんどくさいと思われてしまいます。出来たら不満は小さなうちにちょこちょこ伝えていくといいでしょう。

第1位は...

第1位は、定期的に話し合う場を作る。


どうしても伝えるのが苦手という人は定期的に話し合うようにルールを作ってしまってもいいかもしれません。月1回とか時間を作ってその時にお互いの不満を吐き出してしまいましょう。


そういう時間を設けると普段からついつい遠慮してしまうという人は、切り出しやすくなりますし、一方的に伝えるのとは違いお互い様なので、受け入れやすい気持ちになることもあるのではないでしょうか。

さいごに

今回はめんどくさいと思われずに不満を伝える方法を紹介しました。不満を伝えるときはタイミングを見て端的に伝えてくださいね。「ちゃんと伝わっている?」と不安になるかもしれませんが、その後の彼の行動に期待しましょう。


また、どうしても伝えづらいと感じる方は遠慮するのも良くないので、定期的に話し合いをする場を作ってみてください。あなたに合った伝え方を見つけてみてくださいね。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる