1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単! ホットケーキでクリスマスパーティーメニューのできあがり♪

簡単! ホットケーキでクリスマスパーティーメニューのできあがり♪

  • 2022.12.25
  • 1652 views

子どもも大人も、みんなでワイワイ食べられる、クリスマスパーティーメニューをご紹介。かわいく盛って、デコって、楽しんでくださいね。

型抜きホットケーキ

簡単! ホットケーキでクリスマスパーティーメニューのできあがり♪の画像1
材料(6枚分)
簡単! ホットケーキでクリスマスパーティーメニューのできあがり♪の画像2

ホットケーキミックス…300g 卵…2個 牛乳…200mL A【クリームチーズ(室温でやわらかくしておく)…100g 砂糖…大さじ1・1/2 レモン汁…大さじ1/2】 いちごジャム、チョコスプレー、アラザン、チョコペン各色…適宜

作り方

1. ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れて混ぜる。

2. 直径20cmほどのフライパンを中火で熱し、いったんぬれ布巾の上に置く。生地をお玉ですくって流し入れ、再び弱めの中火にかける。ふたをして2~3分、ふちが乾いてきて表面にぷつぷつと穴が空いてきたら裏返す。裏面を1分ほど焼き、取り出す。同様にあと5枚焼く。

3. Aの材料を混ぜ合わせ、デコレーション用のクリームを作る。

楽しみ方
簡単! ホットケーキでクリスマスパーティーメニューのできあがり♪の画像3

クッキーなどの抜き型を用意し、ホットケーキを型抜きします。小さい子には、やや大きめのサイズでシンプルな形の方が抜きやすいです。クリームやジャムを塗ったり、チョコペンでお絵かきを楽しんで。チョコペンは時間がたつと固くなるので、ぬるま湯を入れた耐熱グラスにさしておきましょう。

簡単! ホットケーキでクリスマスパーティーメニューのできあがり♪の画像4

教えてくれたのは 八木佳奈さん やぎかな/フードスタイリスト、フードコーディネーター。雑誌や書籍を中心に、料理制作やレシピ提案、スタイリングを手がける。ママの視点での作りやすいレシピが好評。2人の女の子ママ。

撮影/岡森大輔(kodomoe2015年12月号掲載) ※この記事は、2017年12月にウェブ掲載されたものを再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる