1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【今治】森林浴をしながらロング滑り台!!玉川総合公園

【今治】森林浴をしながらロング滑り台!!玉川総合公園

  • 2022.12.24
  • 4539 views

こんにちは★リビングえひめweb地域特派員aiです♪ 今年も残りわずか、みなさんやり残したことはありませんか?

我が家は今年も県内の公園巡りをたくさんしてきました。 今年最後のブログは私の地元今治市にある公園で締めくくりたいと思います!!

ではさっそくいってみましょう~

今治市玉川総合公園

松山市から今治まで(通称山越え)国道317号を車で走らせること約1時間、左手側に玉川総合公園はあります。

テニスコートや野球グラウンド、アスレチック、ロングすべり台など、アウトドアで楽しむ施設が充実しています。 さらに多目的ホール「グリーンピア玉川」では、さまざまなイベントが催され、スポーツ、レクリエーション、文化活動の交流拠点として活用されています。

出典:リビングえひめWeb

駐車場は無料。広々としており看板の上にもさらに駐車場があるので、公園に行かれる方は上まで車であがるのがオススメです。

出典:リビングえひめWeb

右側の建物がグリーンピア玉川です!

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

公園はこの万葉の森の奥にあります! 動物のオブジェがお出迎え♪

出典:リビングえひめWeb
ちびっこも遊べます!

遊具の数としては少なめな印象ではありますが、ちびっこの心をくすぐるポイントはたくさん! まず、ステゴサウルスのオブジェ。乗れるわけではありませんが、普段遊ぶおもちゃのフィギュアよりもサイズの大きいものを見ることができただけで男の子のテンションはあがります!!

奥に見えるのはきのこの滑り台と砂場、女の子はここでおままごとが始まること間違いなし。 ブランコもありましたよ。

出典:リビングえひめWeb
お尻対策必須!ロングスライダー

我が家のお目当てはロングスライダー。 長い階段を駆け足で…よーいどん! (子供たちは全力ダッシュ)

出典:リビングえひめWeb

上に行くと、トリムコースもあります!

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

我先にと、次男は一人で滑っていきました。 子供たちは体重が軽いので大丈夫ですが、大人の皆さまこのタイプの滑り台です。 必ずお尻対策をしていきましょう。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

方向転換やカーブがあり、高さもあるのでスピードが出やすい滑り台です。 子供たちは大はしゃぎ、私はお尻の限界で1回でギブアップ!

出典:リビングえひめWeb

今治市のちょっぴり奥にある玉川総合公園いかがでしたでしょうか? これから寒くなりますが、暖かくなったらお出かけの参考にしてくださいね♪

実は私、今回の記事で地域特派員卒業となります。 今年から本格的に麹の教室に力を入れ始めました。今後またどこかで皆様に還元できるよう頑張っていきたいと思います。 私は33年間愛媛県人ですが、子育てママ目線でお出かけをし、県内の魅力を改めて再発見することができました。 出会ってくださった全ての方に感謝いたします! 約3年間、本当にありがとうございました。

2023年もみなさまにとって、素敵な1年となりますように。

■今治市玉川総合公園運動場 グリーンピア玉川 所在地:今治市玉川町摺木甲108 駐車場・自動販売機あり 今治市HP

元記事で読む
の記事をもっとみる