1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【2023年上半期の運勢】恋や仕事で“幸運”をつかむのは?「かに座、しし座、おとめ座」

【2023年上半期の運勢】恋や仕事で“幸運”をつかむのは?「かに座、しし座、おとめ座」

  • 2022.12.23
  • 11484 views

2023年は「幸運の星」と呼ばれる木星が黄道12星座を一周し終え、再びおひつじ座から12年かけて木星が巡ってゆく始まりの年。あなたの運命は、天体の影響を受けてどのように変化していくのでしょうか? 今回は“かに座、しし座、おとめ座”の2023年上半期の運勢をご紹介します。あなたの星座をチェックしてみましょう!

かに座(6/22~7/22)…周りに振り回されず自信をもって

2023年の前半は人間関係にやや不穏な空気が。あなたと誰かが、“何か”を介して三角関係になってしまうかもしれません。虚無感から誰かに頼りたくなってしまいますが、依存するのは控えましょう。相手のことが気になるからといってやたらと連絡を取ったり、全てを任せたりすると、運気が滞ってしまいそうです。

何事も自分で解決しようという気持ちが運を開いていくでしょう。また、周囲との絆が強まる良い機会です。人のミスをフォローするために右往左往するかもしれませんが、チームプレーで危機を乗り越えられるでしょう。

【全体運】自信を持って進めば道が開ける
【恋愛運】軸をブラさないことでチャンスがつかめる
【仕事運】やりたいことに的を絞って集中する
【金運】交際費をケチらず使うことで入ってくる
【対人運】誰にでも優しくせず大切な人を特別な存在として扱う
【注意点】一人で抱え込まないように注意
【今年起こる良いこと】自分でも気づいていなかった魅力を発揮する
【良い1年にするためのアドバイス】周囲の目を意識して行動すると吉
【ラッキーナンバー】2
【ラッキーパーソン】かに座の人

1月の運勢

全体運:1月は、ショッピングにツキがある予感。意外な掘り出し物が見つかったり、欲しかったものがお得に買えたりしそう。ただし、衝動買いは禁物です。事前にチェックしておきましょう。

恋愛運:相手に未練があるのなら、自分を成長させてから再トライしましょう。今成就したとしても、長くは続かないようです。幸せになれるのはもう少し先と考えて、今は踏ん張る気持ちを大切に。

2月の運勢

全体運:ラッキーなことが続いたり、目標を達成できたりしそうです。プレッシャーや責任は感じなくても大丈夫なので、幸運のギフトを素直に受け取りましょう。

恋愛運:少しお節介な人が、あなたに好意を寄せているかもしれません。あなたにも気持ちがあるのなら、相手の好意を素直に受け取ることで、距離が縮まるでしょう。

3月の運勢

全体運:支援や援助があるようです。感謝の気持ちを持って素直に受け取りましょう。今後の人生に大きな発展を与えてくれるかもしれません。ときには金銭的なサポートもあるかも。

恋愛運:出会いはありそうですが、嘘つきだったりだらしなかったりする可能性があります。後悔するかもしれないので、よく見定めましょう。

4月の運勢

全体運:人間関係や仕事でトラブルの予感。避けられない状況は、あなたにとっての成長につながります。思考力が低下しそうですが、投げやりにならずによく考えてみて。

恋愛運:幸せなはずなのに退屈に感じてしまい、マンネリの日々になるかも。刺激を求めたくなってしまいますが、何気ない日常に感謝することが大切です。

5月の運勢

全体運:今あるフラストレーションは、愛情不足によるものかもしれません。まずは、いつも支えてくれている家族に感謝しましょう。また、日常生活を改善することで、運気が好転していくようです。早寝早起きが吉。

恋愛運:「素敵な人!」と思っていたのに、実は見栄っ張りで不誠実な人だったと気づくかもしれません。相手の言動に嘘や偽りがないか、注意が必要です。

6月の運勢

全体運:考える前に行動することで、チャンスを呼び込めそうなタイミングです。悩みがあるのなら、外に出て体を動かしましょう。今まで思いつかなかったことを、何かの形でひらめきそう。

恋愛運:愛情深い人との出会いがありそうです。経済力があるなど、最良のご縁となりかもしれません。チャンスをつかめるかどうかは、あなた次第です。

しし座(7/23~8/22)…一生懸命もがいて新しい自分に変わる

頭の中がクリアになり、これまで見えなかったものが見えてくるでしょう。自分がやるべきことが明確になるため、将来のビジョンに向けて着実に前進できるはず。一方で、あなたが描く未来予想図と、現実とのギャップに「このまま続けてもいいのかな?」と悩む可能性も……。

ですが、今の悩みはあなたの輝かしい未来をつくる糧となります。2023年は一生懸命にもがいた方が、夢を叶えるための土台をしっかり築けるでしょう。

【全体運】自然体でチャンスをつかめる
【恋愛運】感情を見つめることで自分の心が見える
【仕事運】自分を許すことで全力が出せる
【金運】やりたいことをやって稼ぐのが吉
【対人運】人の紹介から幸運がやってきそう
【注意点】調子が良いときも感謝の気持ちを忘れないで
【今年起こる良いこと】意外なところで異性からモテるかも
【良い1年にするためのアドバイス】臆病さを捨てることで見えてくるものがある
【ラッキーナンバー】5
【ラッキーパーソン】てんびん座の人

1月の運勢

全体運:いよいよスポットライトが当たるとき。1月はリーダーシップが求められそうです。自分の意見を強く押し出しても構わないので、考えすぎてチャンスを逃さないようにしましょう。

恋愛運:けじめをつけるタイミングです。ズルズルと関係を続けている人は、ここでケリをつけて。新しい出会いはもうすぐやってくるはず。

2月の運勢

全体運:同性とのおしゃべりが吉。ショッピングや映画など、日常を忘れられる時間を作りましょう。また、良いご縁の暗示が。人とのかかわりが成功のきっかけになりそうです。

恋愛運:素敵な出会いのチャンスがありそうです。一つひとつの出会いを大切にすれば、理想の恋愛が叶うかもしれません。

3月の運勢

全体運:旅行運に恵まれるこの時期は、好きなスポットを見つけましょう。少し欲張って、たくさんの場所を訪れてみて。かけがえのない思い出や、意外な出会いに恵まれるかも。

恋愛運:「今あるもの」を大切にするとき。家族や友人、恋人との時間を大事にすることで柔らかなオーラに包まれ、恋愛運も向上します。

4月の運勢

全体運:仕事運は上々です。効率良くこなしていくことで、周りからの評価がもらえ、昇進などに結びつきそうな予感が。ただし、一足飛びはNGです。地に足のついた安全策が吉でしょう。

恋愛運:あなたの優柔不断な部分が、思わせぶりな態度に見えているかもしれません。良くない恋愛が始まったり、ズルズルした関係に発展したりするかも。もっと冷静さを持ちましょう。

5月の運勢

全体運:静かな変化が起こりつつありますが、大きく変わるのはもう少し先のようです。自分を変える努力をすることで、今後の運気の底上げにつながっていくでしょう。芸術に触れるのも吉です。

恋愛運:行き違いやケンカがきっかけで仲良くなれるチャンスがありそう。復活愛の可能性もあります。意地を張らず、自分の心に素直になりましょう。

6月の運勢

全体運:人との交流が運気のカギ。ただし、欲張ると不真面目な印象を与えるので、一つに集中したほうがよさそうです。周りからの信用も回復して、意欲的な毎日を送ることができそうです。

恋愛運:何をやっても報われないと、投げやりな気持ちになってしまうかもしれません。疲れたときは休んで、また頑張ればいいのです。ゆっくりと着実に進みましょう。

おとめ座(8/23~9/22)…誘惑に惑わされず正しさを意識する

2023年は、立てた目標を次々とクリアしていけるでしょう。あなたの鮮やかな手腕に、周囲から感嘆の声が上がるかもしれません。一方、プライベートでは誘惑に負けやすい運気です。好きでもない相手から声をかけられても、惑わされないように注意して。

また、金銭面でも注意が必要です。もうけ話を耳にして、裏があるとわかっていながら釣られてしまいそう。この時期は自分をしっかり保ち、“遊び”は控えましょう。“正しさ”を意識していれば、不運に見舞われることはないはずです。

【全体運】正義感を意識することで運が開ける
【恋愛運】先手必勝で心をつかむ
【仕事運】しっかり積み重ねていけば評価される
【金運】勝負運は最高なので思い切って吉
【対人運】マナーは守って適度な距離感を大切に
【注意点】始めたことは最後まであきらめない
【今年起こる良いこと】ハイクラスな人間関係がもたらされる
【良い1年にするためのアドバイス】生活のリズムを整えて健康管理を意識して
【ラッキーナンバー】6
【ラッキーパーソン】ふたご座の人

1月の運勢

全体運:孤独になる暗示があり、まとまりのない状況が続くかもしれません。ですが、どうにかしようと頑張らなくても、自然と良くなっていくはず。焦らないでじっくり腰を据えましょう。口は災いの元なので、発言にはご用心。

恋愛運:親しい人と仲が深まりそう。ですが、何気ない一言で相手を傷つけないように気をつけて。

2月の運勢

全体運:あなたが思い描く、恋人や家族との理想的な関係が叶っていくでしょう。上手くいきすぎていると感じるくらい、愛情に満たされる幸せの兆しです。金運も上昇する予感が。

恋愛運:人間関係に疲れが出てしまい、恋愛面でトラブルや障害がありそう。アクシデントがあっても方向転換すれば、新しい可能性につながるかもしれません。

3月の運勢

全体運:自分を労わってあげましょう。考えすぎて少し疲れているようなので、リラックスタイムや自分へのプチご褒美を意識して。赤い食べ物やお酒は、肉体的な活力をアップしてくれそう。

恋愛運:相手への優しさが恋へと変わりそう。あなたの魅力や慈愛心があふれているので、きっとうまくいくはず。お出かけ先はペットショップが吉。

4月の運勢

全体運:落ち込むことが多くなりそう。太陽の下に出てリフレッシュすることや、早起きが吉です。中断したり諦めたりすると運気が下がるので、頑張って続けましょう。

恋愛運:人のために動くことが、この時期の恋愛運を高めてくれます。何かと忙しくなりそうですが、大切な人への思いやりを忘れずに。

5月の運勢

全体運:金運に恵まれそうな時期です。直感が冴えているので、クジや懸賞に挑戦してみるといいかもしれません。交際費を惜しまず使うことで、ツキがめぐってくる暗示が。

恋愛運:幸福に満たされる楽しい時期になりそうです。自分の得意なことや好きなことを、相手に認めてもらえる機会があるかも。

6月の運勢

全体運:頑張っているのに上手くいかなかったり、気持ちが通じないと感じやすい時期です。また、財布をなくすなど思った以上の出費がありそうなので、お金の使い方には注意しましょう。

恋愛運:人を疑うと、恋愛運のみならず全体の運気が下がってしまいます。体調不良の暗示もあるので、リラックスして心を落ち着かせましょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Westend61/Martial Colomb/gettyimages

文・脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる