1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 残りの人生これでいいの...? 大人を惑わせる「40歳の壁」の正体

残りの人生これでいいの...? 大人を惑わせる「40歳の壁」の正体

  • 2022.12.24

2022年12月23日、尾石晴(ワーママはる)さんの『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が発売された。尾石さんは、音声メディア「Voicy」で4000万回再生超えを記録したトップパーソナリティ。

本書は、一生「お金・つながり・健康」を維持できるキャリアデザインの本。尾石さんが会社員として働きながら、いかにして収入の柱を複数持つ生き方へ移行したのか、その具体的なステップがわかる。

40歳前後で多くの人が感じる「モヤモヤ感」、つまり「40歳の壁」の正体を分解しながら、自分らしく生きるために「人生の後半戦をどうデザインしていくか?」を考える。

人生100年時代を迎え、これからの生き方・働き方に不安を感じているあなた。「残りの人生も今の積み重ねでいい? 満足している?」と少しでも感じているなら、それは「40歳の壁」にぶつかっている証拠。尾石さんによると、その壁を越えて幸せな人生を送るためには3つの要素が必要だという。

「幸せな人生には、どんな要素が必要か?」
1 お金(収入・資産)
2 つながり(家族・友人・知人)
3 健康(体力・認知力)

この3つの要素を満たすためには、定年を迎えないキャリアを自分なりにデザインする必要があるという。「お金・つながり・健康」を満たし、かつ、やりがいを持って取り組める「仕事」を、本書では「自分業」と呼ぶ。

しかしそれでは、自分らしい「自分業」はどうしたら見つかるのか? どうやって始めるのか? 今すぐ始められる具体的なステップについて、尾石さんの実体験をまじえながら丁寧に解説している。

本書は、「マイキャリア」の整理に使える2つのワークシートDL特典付き。「マイキャリア3つの要素棚卸シート」と「マイキャリア重ね合わせ発見シート」で、あなたのキャリアを「見える化」してみよう。

<目次>
はじめに 残りの人生も今の積み重ねでいい?
第1章 「40歳の壁」の正体
第2章 40歳からの幸せをつくる「自分業」
第3章 「40歳の壁」を越える自分業の始め方(準備編)
第4章 「40歳の壁」を越える自分業の育て方(実践編)
第5章 「40歳の壁」試行錯誤とその先の変化
おわりに 「40歳の壁」にぶつかっているあなたへ
購入者限定ダウンロード特典

本書は、著者が自費出版したKindle書籍『サバティカルタイム 「40歳の壁」を越える戦略的休暇のすすめ ~FIREではなく働き続ける生き方~』に大幅に加筆修正を加え、新たに出版したもの。

■尾石晴(ワーママはる)さんプロフィール
おいし・はる/外資系メーカーに16年勤務。長時間労働が当たり前の中、子持ち管理職経験から「分解思考」で時間を捻出。ワンオペ育児の合間に、「ワーママはる」名義で発信をスタート。発信業・文筆業・不動産賃貸業など、会社員以外での収入経路を複数確保する。2020年4月に会社員を卒業し、サバティカルタイム(使途用途を決めない学びの休暇)に入る。その後、オンライン・スタジオヨガ「ポスパム」、母と子のスキンケアブランド「soin(ソワン)」を立ち上げる。2022年春から大学院に進学。音声メディア「Voicy」では4000万回再生超えを記録し、トップパーソナリティとして活躍中。その他、Twitter、note、Instagramでも発信。SNSの総フォロワー数は15万人。著書に『やめる時間術』(実業之日本社)、『ライフシフト習慣術』(フォレスト出版)がある。2児の母。

元記事で読む
の記事をもっとみる