1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】知る人ぞ知る人気店!安くて新鮮「寿司弁当 ふるさと」

【宇都宮】知る人ぞ知る人気店!安くて新鮮「寿司弁当 ふるさと」

  • 2022.12.24
  • 15734 views

みなさんこんにちは。地域特派員のじゃがイモ美です。

宇都宮に住んでまず感じたのは「お寿司屋さん多いな~」。全国の主要都市の中で、お寿司購入額が全国一位になったこともあるそうです。

今回は、お寿司大好き都市・宇都宮で、知る人ぞ知る人気店を紹介します。

寿司専門のお弁当を作って30年
出典:リビング栃木Web

お店は、オータニ雀宮店さんの店舗横の道を少し奥に進んだところ。

今回、人に教えてもらわなかったら、たぶんたどり着くことはできなかったと思います。

出典:リビング栃木Web

オープンから30年、地元の人がぞくぞくと訪れる「寿司弁当 ふるさと」さん。

チェーンではない寿司の弁当屋さんって、県内ではかなりレアではないでしょうか?

出典:リビング栃木Web

メニューは、上寿司からはじまり、松・竹・梅、マグロがたっぷり味わえるマグロ寿司や、お子様寿司など。単品を選ぶこともできるようです。

今回私が選んだのは・・・

出典:リビング栃木Web

ちらし寿司(850円)。

出典:リビング栃木Web

ネタが盛りだくさん!いろいろ食べたい方には間違いなしのお弁当です!

出典:リビング栃木Web

ワサビと醤油もばっちり入っていました。

出典:リビング栃木Web

肝心のネタはどれも分厚く新鮮!これで850円はお得感!イカがねっとり美味しかったな~

出典:リビング栃木Web

かまぼこには飾り包丁も入っていて、こまやかな心遣いが嬉しい。酢飯もつやつやで、箸がとまりませんでした。

ここで一句「お正月 寿司弁当で 楽しよう」

DATA

寿司弁当ふるさと 住所:〒321-0142 栃木県宇都宮市南町12−1 オータニ雀宮店敷地内 電話番号:028-653-9771 営業時間:10:00〜19:00 定休日:不定休 駐車場:オータニ雀宮店さんの駐車場

元記事で読む
の記事をもっとみる