1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“思わず許してしまう人”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“思わず許してしまう人”がわかる心理テスト

  • 2023.3.24
  • 49474 views
undefined

あなたには怒ったり注意をしたくても、思わず許してしまった経験はあるでしょうか。思わず許してしまう相手というのは、自分の心をどこかくすぐる人でもあるのかもしれません。今回の心理テストから、あなたが思わず許してしまう人を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.時計

2.ボタン

3.お皿にのったミカン

4.ウェットティッシュ容器の口



1.時計に見えた人は「素直な人」

図形が時計に見えた人は、素直な人を思わず許してしまうようです。してしまったことを正直に認めたり、自分の思いを素直に話す人に対しては怒ったり注意することができないと思うのではないでしょうか。

このタイプの人は、情に厚いところがあるようです。気持ちに訴えかけられるとどんな人にも手を差し伸べたくなるのかもしれません。損得勘定を抜きにして、相手のために尽くすことができる人なのでしょう。

情に厚く、尽くすタイプだからこそ、素直な人に対しては気持ちが動きやすいようです。自分が巻き込まれるような失敗があったとしても、正直な対応をされると何も言えなくなり、許してみようという気持ちになるのでしょう。

2.ボタンに見えた人は「気が強い人」

図形がボタンに見えた人は、気が強い人を思わず許してしまうようです。自分の主張を曲げなかったり、負けず嫌いな性格が垣間見えると、怒ったり注意する気が失せてしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、口下手なところがあるようです。自分の意向や思いはしっかりと持っているのですが、それを周りに伝えていくことが苦手なのかもしれません。正しく伝わることにこだわるからこそ、慎重になりすぎてしまう節がありそうです。

口下手で自分の思いを伝えることが苦手だからこそ、主張が強い人には負けてしまうのかもしれません。明らかに相手のミスだったとしても、強く出られるとそれ以上に責めたり突き詰める気がなくなり、許すという手段しかとれなくなるのでしょう。

3.お皿にのったミカンに見えた人は「好いている人」

図形がお皿にのったミカンに見えた人は、好いている人を思わず許してしまうようです。仲のいい友達や尊敬する人など、自分が好きな相手に対しては怒ったり注意をすることができないのではないでしょうか。

このタイプの人は、怖がりなところがあるようです。特に人間関係において、嫌われたり避けられることを過度に気にするのかもしれません。孤独になることを怖がる、寂しがりやな人とも言えそうです。

怖がりで寂しがりやだからこそ、自分の好いている人に対して本音でぶつかることができないのかもしれません。注意や叱責を相手のプライドを傷つける行為と考え、それを避けるために友達や好きな人はつい許してしまうのではないでしょうか。

4.ウェットティッシュ容器の口に見えた人は「言い訳をする人」

図形がウェットティッシュ容器の口に見えた人は、言い訳をする人を思わず許してしまうようです。ミスに対して自己責任を回避するような言い訳を聞くと、呆れて怒る気も失せてしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、冷徹なところがあるようです。現実派でさっぱりと割り切っているため、情に任せた行動はとらないのかもしれません。相手に不誠実な対応を感じとると、自分から距離を置くのではないでしょうか。

現実派で冷徹な一面をもっているため、自分のミスを認められない人に厳しい目を向けるようです。相手のためを思っているからこそ注意や叱責をするのであり、言い訳をする人にはその価値もないとさっぱり切り捨てるのかもしれません。



ライター:Yuzuko
心理カウンセラーとして、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる