1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“性格の強み”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“性格の強み”がわかる心理テスト

  • 2023.3.1
undefined

自分の性格の強みを知ることで、活躍できる場面や状況を選択できるようになるでしょう。今回の心理テストから、あなたの性格の強みを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鍵

2.懐中電灯

3.しゃもじ

4.ウクレレ



1.鍵に見えた人は「どんな場にも馴染む適応力」

図形が鍵に見えた人は、どんな場にも馴染む適応力が強みのようです。人や場所を選ばず馴染んでいくことができるのでしょう。自分らしさは失わず、その場に適した行動ができる人のようです。

このタイプの人は、頭の回転が速いところがあるようです。即座に状況を読み取り、必要な行動がとれるのでしょう。状況判断の良さに加え、相手の言わんとすることを察知する能力に長けているため、会話もスムーズに行えるようです。

頭の回転が速いことによる状況判断の鋭さは、そのまま適応力の高さに繋がっているのでしょう。その強みから、コミュニティではバランサーとしての役割を担うことが多く、周りの人と気持ちの良い関係を築くことができるのでしょう。

2.懐中電灯に見えた人は「細かいことにも気付く視野の広さ」

図形が懐中電灯に見えた人は、細かいことにも気付く視野の広さが強みのようです。普通の人は見過ごしてしまいがちなミスなどに真っ先に気付くことができるのでしょう。また陰で困っている人を見つけ、手を差し伸べることができるようです。

このタイプの人は、完璧主義なところがあるようです。何事もきっちりと済ませたいという思いがあるのかもしれません。小さな綻びが後から大きな問題に繋がってしまうかもしれないと考える慎重な人ともいえるでしょう。

完璧主義だからこそ細部にまでこだわりたいと思い、広い視野を身につけてきたのかもしれません。人が気付かないようなことに気付けることで、周囲からの信頼も得ることができているのではないでしょうか。

3.しゃもじに見えた人は「頼りになる問題解決力」

図形がしゃもじに見えた人は、頼りになる問題解決力が強みのようです。どんな問題も冷静に分析し、現実的な手段で解決に導くことができるのではないでしょうか。周りの人に頼りにされ、手助けをすることも多いのかもしれません。

このタイプの人は、現実主義者のようです。理想や空想ではなく、常に現実に基づいた判断をするのでしょう。物事の成り行きを見つめ、論理的にひも解くことが得意なようです。

現実主義者だからこそ、問題が起きたときには具体的な解決策を考えるのでしょう。大変な状況でも冷静さを失わないところが周りの人から頼りにされる理由のようです。そんな強みを活かし、周りの人のためにも動ける懐の深い人なのでしょう。

4.ウクレレに見えた人は「誰にでも好かれる物腰の柔らかさ」

図形がウクレレに見えた人は、誰にでも好かれる物腰の柔らかさが強みのようです。どんなときにも柔和で穏便な対応ができる人なのでしょう。関わると周りの人の気持ちまでほっと温かくしてくれるような魅力があるようです。

このタイプの人は、のんびりしているところがあるようです。せかせかすることなく、スローなテンポで物事に向き合うのでしょう。マイペースではありますが、平和主義なため我を通すことも少ないのかもしれません。

周囲に影響を及ぼさないスローなテンポは、その表情や言葉にも表れるようです。攻撃的になることなく、どんなときにも物腰柔らかく相手に接しているのでしょう。そんな態度は、人を選ばず友好的な関係を築くことに繋がっているようです。



ライター:Yuzuko
心理カウンセラーとして、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる