1. トップ
  2. 【ユニクロ】手持ちの“スカート”が一気に今っぽくなるワザ。ポイントは『オーバーサイズ』《スタイリストが解説》

【ユニクロ】手持ちの“スカート”が一気に今っぽくなるワザ。ポイントは『オーバーサイズ』《スタイリストが解説》

  • 2023.2.12

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

春夏が近づくと、私は毎年デニムカラーのアイテムを身にまといたくなります。ユニクロの春の新作で、ドンピシャだったヒットのアイテム、その名もデニムジャージースカートを発見!

ユニクロのナロースカートはシンプルで使いやすく、持っている方も多いかもしれませんが、春夏に向けてデニムカラーは注目です。

デニムアイテム、一気に素敵な大人カジュアルにまとめるには、こんなアイテムがあると便利です!

サイズ感が◎。長い季節使えそうな1枚

undefined

畦オーバーニット
税込18,700円

合わせてみたのは、GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)のこの春の新作ニット。

畦編みのざっくりしたニットは、ゆったりめのシルエットで大人カジュアルスタイルにぴったり。伸縮性もあるので、動きやすくて着心地もバツグンです!

ざっくりと粗め編みでオーバーサイズ、その質感とシルエットが、こなれた雰囲気を演出してくれるんです。

寒さ続く時期は中にシャツを入れたスタイリング、あたたかくなってきたらキャミソールの上に重ねて。季節をまたいで、長い間使えそうな1枚です。

こなれた大人カジュアルに必要なのは“ざっくりオーバー”なトップス

undefined
身長約162cmが着用。

お手持ちのナロースカート、もしくは新作のデニム地のナロースカートを“一気に今っぽくあか抜けさせる”ワザは、ズバリ「ざっくりオーバーなトップスを合わせること」。

細身のスカートに、ちょっとオーバーサイズのニットを合わせると、一気にこなれた大人カジュアルになります。

編み目が細かいベーシックなかっちりニットより、決まりすぎない、ゆるっと感のあるニットをあわせると今年らしさが格段にUP。粗め編みのニットを品良くまとめることができるのは、大人ならでは。

合わせるニットによっては、足元がスニーカーだと子どもっぽくなりそうなスカートコーデ。こんなざっくりニットを合わせるとスニーカーコーデも大人仕様で決まりますよ。


〈使用アイテム〉
・畦オーバーニット 18,700円
・デニムジャージーナローロングスカート(丈標準80~84cm) 2,990円
・【2.718】ボンサック 22,000円
その他、スタイリスト私物。

さらにグッとこなれたいなら、バッグにもこだわって

undefined

もっと周りと差をつけたい!それならバッグにも気をつけて。今回このコーデにピッタリだ!と思って合わせたのは、レザーのボンサックバッグ。

実は冬に伺った展示会で、コレは素敵!と思い、個人オーダーもしているものなんです。

この手のバッグってアウトドアっぽいテイストのものが多いですが、レザーになると表情が一変。素材がレザーなので、カジュアルスタイルにマッチしながら上品さが加わります。

今回のスタイルのようなカジュアルスタイルだけでなく、あらゆるスタイリングにマッチします。大人の抜け感あるコーディネートにもぴったりで、ジャケットスタイルからリゾートっぽいワンピースまで合うな…と妄想中です。

少し変化球要素のある小物ってポイントになるので、そんなバッグを探してみるのも、おすすめですよ。


〈使用アイテム〉
・畦オーバーニット 18,700円
・デニムジャージーナローロングスカート(丈標準80~84cm) 2,990円
・【2.718】ボンサック 22,000円
その他、スタイリスト私物。

 

※記事内の情報は筆者購入時および記事執筆時点の情報です。価格変更や売り切れ、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。



著者:高橋 愛 (Instagram / OFFICIAL BLOG
パーソナルスタイリスト、コラムニスト。服飾の学校にてデザインと縫製を中心に、幅広くファッションについて学ぶ。アパレル業に10年従事し、5万人以上のスタイリングの経験を経て、2015年にパーソナルスタイリストとして独立。著書「迷わないおしゃれ」WAVE出版 / 店頭トークイベント・出版社でのセミナー・学校講演、テレビ出演(NHKあさイチ他)/ 新聞紙面での連載、広告スタイリングなど活動は多岐に渡る。
撮影:fort 編集:TRILLニュース