1. トップ
  2. 「繊細さん」が「天才さん」になる? "才能"に変わるHSPの4つの特性

「繊細さん」が「天才さん」になる? "才能"に変わるHSPの4つの特性

  • 2022.12.23
  • 1108 views

昨今、話題になることの多い「繊細さん」=HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)。生まれつき敏感な感受性を持っている人のことで、「ストレスに弱く、人よりも疲れやすい」「他人からの言葉や態度に傷つきやすい」など、社会での生きづらさにつながることがしばしばある。

しかし、「繊細さん」の特性が"才能"に変わるかもしれない。メンタルパーソナルトレーナーの箭内宏紀さんの著書『繊細なあなたの「隠れた才能」が目覚める本』(青春出版社)では、HSPの特性を社会で活かせる"強み"にとらえ直す提案をしている。

"才能"に変わるHSPの特性は、以下の4タイプだ。

(1)共感力(エンパス)
=相手の気持ちを察する天才
(2)直観力(インテュイティブ)
=1聞いて10わかってしまう天才
(3)視覚力(ビジョナリー)
=理想を思い描き、目標達成する天才
(4)表現力(エクスプレッシブ)
=芸術的な自己表現をする天才

本書では、まず4タイプのうちどれに当てはまるのかをテストで診断。タイプ別に、才能を伸ばすワークを解説している。ワークはたったの7日間で完了する内容だ。さらに、実際に箭内さんのワークで「天才さん」になった人の体験談も紹介している。

生きづらさの原因だと思っていた特性も、"才能"ととらえ直すと、自分らしく生きる人生を切り開いてくれるかも。「繊細さん」の自分に悩んでいる方に、ぜひおすすめだ。

【目次より】
第1章 繊細さんは天才さん! その特性は強みに変えられる
第2章 あなたはどのタイプ? 4つの才能診断!
第3章 [タイプ別]自分の才能を引き出すワーク
第4章 繊細さんの生きづらさの正体
第5章 あなたは、こうして「新しい自分」になる
読者特典 あなたのタイプがわかる! WEB診断テスト

■箭内宏紀さんプロフィール
やない・ひろき/メンタルパーソナルトレーナー。HSPカウンセラー養成講座主宰。大学卒業後に不登校支援カウンセラーとして就職し、半年で社内トップ業績、以降は社員研修を担当。独立後は大学生から臨床心理士、さらには大学教授まで、累計1,000名以上に心理学を指導。自身も悩んだHSPに対して、才能を伸ばす方法を体系化し、広めている。

元記事で読む
の記事をもっとみる