1. トップ
  2. ダイエット
  3. ベッドで賢く全身引き締め!目指せ美ボディ1分エクサ

ベッドで賢く全身引き締め!目指せ美ボディ1分エクサ

  • 2022.12.23
  • 868 views

寒い冬が到来すると、外出するのが億劫になりますよね。「冬に外で運動なんて無理」という人におすすめしたいのが、ベッドでできる全身痩せエクササイズです。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、寝たまま1分でできる「美ボディキープエクササイズ」をご紹介します。冬太り対策にご活用ください。

■賢くベッドで全身引き締め!

今回ご紹介するエクササイズは、二の腕や肩甲骨周辺を積極的に動かして褐色脂肪細胞(肩甲骨周辺位多くある)を刺激し、どんどん代謝を上げます。

さらに、ヒップまわりやハムストリングスを刺激して下半身の引き締め効果も上げていきます。

仰向け姿勢で動作する時のポイントは、お腹を腰に引き寄せドローイングした状態を維持すること。首や肩に力が入っていたらお腹の力が抜けていると考え、お腹を薄く腰に引き寄せ直してくださいね。

期待できる効果

・二の腕、背中肉の引き締め

・ヒップラインの引き締め&上向きヒップ効果

・太もも、腰回りの引き締め

・体幹の強化による美姿勢

実践回数&期間

週に5〜6回を目安に実践すれば、必ずボディラインに変化を感じられるはずです。

「美ボディキープエクササイズ」のやり方

(1)仰向け姿勢から両膝を立てて、両手のひらを向け合うように天井方向に伸ばします。この時、あごを軽く引き、お腹を腰に引き寄せます。

(2)吸う息と共に指先を天井方向に押しあげ、吐く息と共に肩甲骨をストンとおろします。この動作を5回ほど繰り返します。

指先を押し上げる時に後頭部が浮いたり、首に力が入らないように注意してください。

(3)両手のひらを正面に向け、肩甲骨を床に付けます。

この時、お腹を腰に引き寄せ、あごを軽く引き姿勢を整えます。

(4)そのまま両手のひらを床ギリギリまでおろし、太鼓をたたくように3回タッピング動作を繰り返します。さらに5回増やし、二の腕で重い空気を押すイメージで二の腕、肩甲骨周辺を刺激します。

(5)すねが床と垂直になる位置にかかとを置き直します。吐く息と共にお尻を床からはなします。

(6)両手を腰にそえて、右足を床からはなします。

(7)そのまま右足をまっすぐ上に伸ばします。この時、腰が下がらないようにお腹を腰に引き寄せ、体幹を安定させます。

反対側も同様に動作を繰り返します。

寝たままできるエクササイズなので、ベッドだけではなくリビングなどでも実践して美ボディに磨きをかけてみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

元記事で読む
の記事をもっとみる