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HYBE移籍の平手友梨奈を全面支援?NAECO代表は元SMジャパンの“K-POPブーム火付け役”

  • 2022.12.22

日本のK-POPブームを主導したSMエンターテインメントジャパン(以下、SMジャパン)の“主役”が、HYBE JAPAN新レーベルNAECO(ネイコ)の代表を務めることがわかった。

BTS(防弾少年団)などが所属する韓国大手芸能事務所HYBEは12月21日、日本法人HYBE JAPANの子会社として新レーベル「NAECO(ネイコ)」の設立と、平手友梨奈が所属することを発表した。

これにより、最近の9人組グローバルグループ「&TEAM(エンティーム)」の成功的デビューに加え、俳優マネジメントまで影響力を広げたHYBE JAPANの歩みには、業界から多くの関心が集まっている状況だ。

少女時代や東方神起の日本活動も支えた“ベテラン”

ここにもう一人の人物が話題に浮上した。

『OSEN』は22日、「“韓流ブームの火付け役”SMジャパンの主役がHYBE JAPAN新レーベルの代表に」と題し、NAECOの代表を務める人物について独占で報じた。

同メディアによると、公式には紹介されていないが、NAECOのトップを務めるのは、過去にSMジャパンでマネジメント本部長を務めたキム・ジョンミン氏と知られているという。

NAECOの代表を務めるキム・ジョンミン氏は、かつて2007年にSMジャパンに入社し、約15年間、東方神起や少女時代、SHINee、NCT 127などSMエンタ所属アーティストの日本活動をサポートしてきた。日本のエンターテインメントの現場での経験が豊富なベテランだ。

キム代表は現地市場に精通しているだけに、業界関係者の間でも高い評価を受けている。さまざまなノウハウを持つキム代表が、いまや世界的企業に成長したHYBEと会うことで、どのような肯定的シナジーを創出するのかに期待が集まっている。

(写真=NAECO)平手友梨奈

なお、NAECOは「大洋」を意味する「OCEAN」の逆さまにしたもので、一つの場所に安住せず、挑戦を追求するアーティストのためのグローバル企業を目指すという意味が込められている。

アメリカの総合メディア企業「イタカホールディングス」との合併を機に、韓日米を拠点とした構造を整備したHYBEは、アーティスト企画やトレーニング、マネジメント全般を担当するとともに、完成度の高いコンテンツ制作機能まで備えたNAECOを通じて、アーティストのグローバル市場進出を幅広く支援する計画だ。

また、HYBE JAPANのハン・ヒョンロクCEOは発表に際し、「“HYBE初の日本グループ”である&TEAMのデビューを成功させたのに続き、日本の才能あるアーティストたちをグローバルアーティストへと成長させるためにNAECOを設立した」とし、「HYBEが約束した“境界のない拡張”戦略が具体化している」と説明。

「日本のトップアーティストである平手友梨奈がNAECOとともにすることを決めたのは、HYBEで日本市場を越えてグローバル市場に活動範囲を広げるという挑戦状を突きつけたもので、これはグローバル市場でのHYBEの競争力を示す傍証」と強調していた。

(記事提供=OSEN)

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