1. トップ
  2. レシピ
  3. ご飯1杯とお餅1個、カロリーはどっちが高い?【管理栄養士解説】

ご飯1杯とお餅1個、カロリーはどっちが高い?【管理栄養士解説】

  • 2022.12.22
  • 19371 views

妊産婦食、妊活食を専門としているsazukaru代表、管理栄養士の長(おさ)有里子です。

今年も早いもので、師走に入りました。クリスマスが終わったら、あっという間に新年。クリスマスと並行し、新年の準備も…とせわしない気持ちで過ごしているこの頃です。

この答えは、”食べる量”によって変わります。

基本的には、ご飯とお餅は100gで比べるとご飯が156kcal、お餅が223kcalで、お餅の方が高カロリーです。

・切り餅2個とご飯中盛り1杯が同じ

でも、ご飯1杯(中盛り)と切り餅1個で比べると、ご飯の方がカロリーは高くなります。

ご飯中盛り1杯(150g)は234kcal、切り餅1個(50g)は112kcalです。つまり、切り餅2個がご飯中盛り1杯と同じくらいのカロリーになるということです。

よって、「お餅を食べ過ぎて太ってしまった」という声をよく聞きますが、切り餅1個は100kcal程度なので、ある意味カロリーコントロールがしやすいはず。要は、食べ方次第でカロリー過多にもダイエットにもつながるといえるでしょう。

・炊き込みご飯のレシピに切り餅を入れればOK!

ちなみにご飯を炊くとき、炊飯器にお餅を一緒に入れて炊くと、おこわのような仕上がりになるのをご存知ですか?

おこわはもち米が必要だったり、蒸し器が必要だったりと、一般的には手間がかかるイメージがあるかと思います。でも、そんなハードルが高いというイメージは不要。切り餅を使えば、とっても手軽に「おこわ」が作れるんですよ。ご家庭の炊き込みご飯のレシピに、切り餅を入れればOK!

■「切り餅入り炊き込みご飯」の作り方

レシピ制作:長有里子

1、浸漬したお米(2合)に調味料、メモリまでの水を入れて混ぜる。お好みの具を入れる。

新年のお餅が余ったら、お雑煮に飽きたら等、ぜひお試しください!

参考)日本食品標準成分表2020年版(八訂)

https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/mext_01110.html

(長 有里子)

元記事で読む
の記事をもっとみる