1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「肌の老化は冬に進むから」 美容通が感動した「UVケアをしながら美肌」下地【5選】ベタつかない・白浮きしない・重くない名品

「肌の老化は冬に進むから」 美容通が感動した「UVケアをしながら美肌」下地【5選】ベタつかない・白浮きしない・重くない名品

  • 2022.12.21
  • 849 views

メイクやスキンケアの工程で感じうる「ストレス」に焦点をあて、快適に使えるコスメをリサーチ。仕上がりにも使用感にも妥協したくないなら、ヘア&メイクと美容好きに高評価を得た、仕上がりにも使用感にも妥協のないコスメをご紹介。


冬の紫外線・量は少ないけど「蓄積」される

夏に比べれば紫外線量は少ないものの、冬の紫外線は少しずつダメージが蓄積していくという特徴があるため、後で肌トラブルが現れてくるという怖さが。要注意なのは、肌の奥まで届いて色素沈着を起させるUVA波(長波長紫外線)。冬も変わらず降り注いでいることと、UV-Aは肌に「ダメージを蓄積させる」という点がネック。

この時期に主に降り注ぐUV-Aは、雲やガラスを通過しお肌の奥まで到達。どんより曇った日や、室内にいても関係なく、弾力やハリを失わせ、「肌老化を引き起こしてしまう原因」に。そんなことからも、夏よりも日焼け対策が手薄になる冬こそ、紫外線対策は美肌に必須!



ありがちな悩みを感じない「UVケア」


そんなことからも、自身も白くキレイな肌の持ち主のデザイナーやプレス、美容師の方々に取材。ベタベタしたり白浮きしやすかったり、何かと心配事も多く、慎重になりがちな日焼け止め選び。UV対策に加えて、美肌見えも期待できる優秀品をリコメンド。

【濃厚なのに肌へのなじみが抜群】

ブライテスト マルチプロテクションデイクリーム SPF30・PA+++ 50g 7,920円/ファチュイテ 「保湿に優れたこっくりとした質感ながら、のびもなじみもよく、顔に塗ったことを忘れるほど軽いつけ心地に感動!」(武智志穂さん:モデル)


【POINT】美容マニア藤井明子さんが監修するブランド。エイジングの促進や透明感を阻害する紫外線や、空気中の微粒子などからマルチに肌を守りぬく朝用乳液。

UVカット成分をシルクでコーティングし、直接肌に触れないように設計された「低刺激UVカット処方」を採用。肌には優しく、紫外線からは強固に肌を守り、日やけによるシミ、ソバカスを防いでくれる。メイクの下地としても使用でき、洗顔料でオフ。


≫【全5選】美容通たちが愛用する「UVケアしながら美肌に見せる」下地をすべて見る

【取材した美容通】

稲垣莉生さん:RIELLE richeのプロデューサー。上枝みどりさん:フリーランスPRとして、高感度なコスメやファッションを発信。笹岡莉紗さん:ROSE BUDのPRを務める。武智志穂さん:沖縄に移住し、双子の育児に奮闘中。名越恵里奈さん:コスメキッチンPR。ナチュラルでクリーンなコスメを熟知。三宅かおるさん:CASA FLINEのデザイナーとして活躍。森次まりなさん:Plageのマネージャーを担当。柳亜矢子さん:ヘアサロンSrawディレクター。服が似合うヘアの提案に定評あり。

元記事で読む
の記事をもっとみる