1. トップ
  2. ファッション
  3. 店内を走り回る子どもたち…注意された母親は”無責任な態度”!?→子どもの「素直な行動」で返り討ちに合う…

店内を走り回る子どもたち…注意された母親は”無責任な態度”!?→子どもの「素直な行動」で返り討ちに合う…

  • 2022.12.21
  • 10707 views

「楽しい気持ちで買い物に行ったのに、嫌な思いをして帰ってくる羽目に……」 みなさんは買い物中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? できれば快適な環境でショッピングを楽しみたいものですが、世の中にはマナーを守ることができないお客さんもいるのだとか……。 今回は「買い物トラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

コンビニで子どもが…

コンビニへ買い物に行くと、子どもたちが店内を走り回っていました。 親は、どこにいるのかと店内を見回すと、母親らしい人は友人とおしゃべりに夢中。 注意したほうがいいかなと思いつつも、私は注意できずにいました。 放っておくこともできずに子どもたちの様子を見ていると、入口から入ってきたお年寄りとぶつかってしまったのです…。 「走ったらダメでしょ!」とお年寄りが叱ると、母親が来て「子どものしたことですから」と悪びれもしない様子で謝りの一言もありませんでした。

素直な子どもは…

ところが、子どもたちは「おばあちゃん、大丈夫?ごめんなさい」と謝ったのです。 お年寄りは「親は謝らないのかい…子どものほうが、ずっと大人だねぇ」と言いました。 母親はお年寄りに謝り、真っ赤な顔をして子どもたちを連れて去って行き…。 大人である以上、きちんとした姿を子どもに見せなくては…と思いました。 (50代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、買い物トラブル。 せっかくの買い物で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる