1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単・節約・ヘルシー!ねぎ塩ダレが美味しい♡ふんわり鶏つくね

簡単・節約・ヘルシー!ねぎ塩ダレが美味しい♡ふんわり鶏つくね

  • 2022.12.21
  • 513 views

管理栄養士のゆきぼむです。今回は、メイン料理としてもおつまみとしても使える「鶏つくね」のレシピを紹介します。ごま油が香るねぎ塩ダレがポイント。節約&ヘルシーレシピとしてもおすすめの一品です。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 20分

ねぎ塩ダレ鶏つくねのレシピ

フードプロセッサーで材料をすべて混ぜ合わせて焼くだけ。ねぎ塩ダレをたっぷりかけていただきます。

材料(10~12個分)

鶏つくね

鶏ひき肉 300g

たまねぎ 1/2個(100g程度)

しょうが ひとかけ

塩 適量

こしょう 適量

酒 大さじ1

片栗粉 大さじ1

ごま油 適量

ねぎ塩ダレ

長ねぎ 1/2本(50g程度)

白ごま 大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1/2

塩 適量

こしょう 適量

ごま油 大さじ1

① 長ねぎはみじん切りにし、ねぎ塩ダレの材料をすべて混ぜ合わせておく。

② たまねぎは適当な大きさに切り、しょうがは薄い輪切りにする。

③ フードプロセッサーに鶏ひき肉、たまねぎ、しょうが、塩、こしょう、酒、片栗粉を入れ、白っぽくなりねばりが出るまで撹拌する。

※たまねぎやしょうがの固まりが残らないよう、ヘラなどで何度か全体を返しながら混ぜてください。

④ 分割して丸める。

⑤ フライパンにごま油を熱し、④の鶏つくねを焼く。

⑥ 焼き色がついたら裏返し、フタをして焼いて中まで火を通す。

⑦ 器に鶏つくねを盛り、ねぎ塩ダレをかける。

ほんのりしょうがが香る鶏つくねに、ねぎ塩ダレが食欲そそる美味しさ♡ごまの香ばしさもアクセントになっています。作り置きやお弁当にもおすすめですよ。

フードプロセッサーがない場合は、たまねぎをみじん切り、しょうがをすりおろしにして、鶏つくねの食材をすべて合わせて手でよく練り混ぜてください。しょうがの量は、お好みで調整してくださいね。たっぷり入れても美味しいですよ。

長ねぎは白い部分を使用してください。

鶏ひき肉の嬉しいポイント

鶏ひき肉は他の肉類に比べてリーズナブルで家計にもやさしい食材です。切る手間がないので扱いやすく、消化吸収に優れているのも嬉しいポイント。

リーズナブルですが栄養はたっぷり!たんぱく質が豊富でビタミンB2やビタミンB6、ナイアシンなど、ビタミンやミネラルも含まれおり、疲労回復や免疫力アップなど様々な効果が期待できます。

また牛ひき肉や豚ひき肉に比べて脂肪は少なめなので、ダイエットやカラダづくりにもおすすめの良質なたんぱく源です。

元記事で読む
の記事をもっとみる