1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言わずにいられなかった。15年前の私が深く傷ついた、夫の発言のこと

言わずにいられなかった。15年前の私が深く傷ついた、夫の発言のこと

  • 2022.12.20

3兄弟のママ、安田ふくこ(@3kyoudiary)さんは子どもにかかるお金について、夫と話し合いをしていました。その矢先、夫に「仕事を辞めたい」と告げられます。何があったのか、理由を問うふくこさんですが、夫が仕事で大変だったとき、実はふくこさんも子育てに疲弊していました。夫に大変さを訴えるも、夫からは冷たい言葉が返ってきます。あれから15年たった今、あのときの感情と向き合うときがやってきました。

「仕事やめたい」夫へ、妻としての返答

夫の悩みに対し、励ますべきか?同調したほうがいいのか?妻としての返答に、迷うことがありますね。ですが、ふくこさんはどちらも選ばず、夫が「決めたことを信じる」と伝えましたね。

温かくてストレートなメッセージに、夫も感激します。

いいシーン…なのに言わずにはいられない

「仕事を辞めたい」という夫に対し、真っ直ぐな気持ちを伝えたふくこさん。夫は感動し、ふくこさんに感謝を伝えます。とてもいい雰囲気ですね。

ですが、どうしても言わずにはいられないことがあったふくこさん。過去、夫の言葉で傷ついたことは、なかったことにはできません。さて、気持ちの折り合いはつくのでしょうか?

今さら…わかっていてもあふれ出す感情

子育てが大変だった時期に、夫から言い放たれた言葉。傷つき、長い間苦しんでいました。お互い、余裕がなかった時期のこととはいえ、ふくこさんの心にはずっと引っかかっていました。

今さら…と、思いながらも、当時のことを思い出して感情があふれ出すふくこさん。そして、猛省した夫。「言ったこと」は消えませんが、15年たった今。やっと夫婦で向き合うときがやってきたのはポジティブなことかもしれません。

夫婦とはいえ、いつも以心伝心で、なんでも許せるとは限りません。感じたことは言葉で伝えあい、相手の気持ちも聞きながら寄り添うことが必要ですね。

著者:ももこ

元記事で読む
の記事をもっとみる