1. トップ
  2. 恋愛
  3. レジに並んでいると…”自己中”おば様が理由を付けて「順番代わって!」→子どもの【素朴な疑問】におば様が黙った!

レジに並んでいると…”自己中”おば様が理由を付けて「順番代わって!」→子どもの【素朴な疑問】におば様が黙った!

  • 2022.12.20

「楽しい気持ちで買い物に行ったのに、嫌な思いをして帰ってくる羽目に……」 みなさんは買い物中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? できれば快適な環境でショッピングを楽しみたいものですが、世の中にはマナーを守ることができないお客さんもいるのだとか……。 今回は「買い物トラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

買い物中、レジに並んでいると…

子どものお迎えの前、スーパーマーケットに寄って買い物をしていました。 レジもそこそこ混んでいたので、間に合うかどうかドキドキしながら列に並んでいたとき、後ろについたおば様から「私、買うもの少ないから、順番代わってよ」と言われたのです。 たしかに私のほうがたくさんかごに入っていましたが、おば様も1個2個というわけではなかったので「すみません、急いでいて」と断ることに…。

近くの小さな子どもの一言で…

すると「あらやだ、最近の子は心が狭いのねえ、順番もゆずれないなんて」とブツブツ言ってきました。 気まずく思っていたら、隣の列に並んでいた子どもが私たちの話を聞いていたのか「ねぇ買う量と順番って関係あるの?」と、その子のお母さんに尋ねているのが聞こえてきました。 今度は、おば様のほうが気まずい表情になり、ちょっとだけスッキリしました。 (30代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、買い物トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、モラルに反する行動をするお客さんがいたり、その内容はさまざま。 せっかくの買い物で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる