1. トップ
  2. おでかけ
  3. “神の湯”と称された日本最古の温泉で、最高のくつろぎと癒やしの一時を

“神の湯”と称された日本最古の温泉で、最高のくつろぎと癒やしの一時を

  • 2022.12.20
  • 675 views
堀越圭晋 / エスエス
kai-tamatsukuri1.jpg堀越圭晋 / エスエス

玉造温泉は「出雲国風土記」の中で“神の湯”と称される温泉が湧き出る日本最古の温泉街。そんな日本最古から続くいにしえの湯を彷彿とさせると同時に、文化や民芸、神話の息づく神秘の宿を表現したのが今回リニューアルを果たした星野リゾートによる温泉旅館「界 玉造」だ。

宿は全室露天風呂つき。日本最古の美肌の湯と称される玉造温泉を自分のペースで楽しむことができる。また「界」ならではの“ご当地部屋”も必見だ。因みに本旅館の設計を務めたのはその土地と人の暮らしに敬意を払いデザインを起こす小大建築設計事務所。「玉湯の間」は勾玉の産地として栄えた本地域らしく、めのうや勾玉をモチーフとした上品でリュクスな造りとなっており最高のくつろぎと癒しを提供してくれる。

夕食では島根や出雲の食文化が楽しめる会席料理を提供。11月上旬からは松葉蟹を会席料理で堪能できる特別会席「タグ付き活松葉蟹会席」の提供もスタート。更にスサノオノミコトが大蛇を日本酒で酔わせ戦う「大蛇(オロチ)」のダイナミックなご当地楽や、地酒が豊富な「日本酒バー」、茶の湯体験など、様々なコンテンツが盛り込まれる。

“神の湯”と称される日本最古の温泉街で味わう星野リゾートによる“最高のおもてなし”。忙しない毎日の中で奮闘する自分自身へのご褒美に選んで見てはいかがだろう?

堀越圭晋 / エスエス
kai-tamatsukuri2.jpg堀越圭晋 / エスエス

界 玉造

場所/島根県松江市玉湯町玉造1237

予約・問い合わせ先/0570-073-011(界予約センター)

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaitamatsukuri/



Text: Mei Fujita

元記事で読む
の記事をもっとみる