1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】日本一の卵を使った洋菓子が幸せを運ぶ「 ラボラトワール メルシー」

【宇都宮】日本一の卵を使った洋菓子が幸せを運ぶ「 ラボラトワール メルシー」

  • 2022.12.20
  • 3282 views

こんにちは。地域特派員のma-bonです。 今回ご紹介するのは、「ラボラトワール メルシー」さん。

老舗卵屋「卵明舎」さんが、自社の"磨宝卵ゴールド"を使用したお菓子を作っています。 親子4代に渡り、こだわりの安心安全な卵を作ってこられた「卵明舎」さん。 "磨宝卵ゴールド"は、濃厚なコクと卵黄の甘みで日本一の卵に輝いたこともあるそうです。

冬仕様に飾られた店舗前。 ディスプレイもいつも素敵です。

出典:リビング栃木Web

店内は、エアプランツなどの植物と雑貨を巧みに組み合わせたディスプレイが目を引きます。

出典:リビング栃木Web
お取り寄せで根強い支持の「エッグドシャ」

今回のお目当ては、「婦人画報」のお取り寄せ紹介に掲載された「エッグドシャ」2,600円。 小さな卵型のフォルムが愛らしい薄焼きのクッキー。 パッケージがまた可愛らしくて、前々から気になっていました。

出典:リビング栃木Web

カフェはアンティークな雰囲気のあるスペース。 前に伺ったときは家族でゆっくりしたのですが、今回は時間が許さずお買い物だけになったのが残念…。

出典:リビング栃木Web
ショーケースにズラリと並んだ美しいケーキ

ひとつひとつに丁寧に説明が添えられています。 ネーミングにも注目!「ヴィヴィアンの宝石」、「ジュピター」などと特別な名前が付けられたケーキもありますよ。

出典:リビング栃木Web
限定缶も欲しくなる!

今回エッグドシャを2種購入しました。 左が通常のデザイン、右がクリスマス限定缶1,600円です。 イラストは、宇都宮在住の稲村毛玉さんの手によるもの。 限定缶は年に数回発売になりますので、要注目!です。

出典:リビング栃木Web

缶の中にはたっぷり詰まったエッグドシャ。 口に入れるとサクサクホロリ、豊かな風味。 口の中に幸せが広がります。

出典:リビング栃木Web

ケーキに焼き菓子、美味しい卵を使ったお菓子はお土産にもオススメ! 「ラボラトワール メルシー」さんのご紹介でした。

DATA

ラボラトワール メルシー 宇都宮市砥上町795-4 028-649-0607 9:00 ~ 18:00 カフェ10:00~17:00 (LO 16:30) 定休日:水曜 https://okashinokobo-merci.com/ https://www.instagram.com/merci795/

元記事で読む
の記事をもっとみる