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38%がギモンに思ってる勤務先の変なマナー

  • 2022.12.20
出典:シティリビングWeb

今回のテーマ

勤務先の習慣や仕事の変なマナー

働き方、オフィスでの悩み、プラベートなど、シティ読者のホンネや実態を大調査! 今回は「勤務先の変なマナー」について リサーチしました。

出典:シティリビングWeb
勤務先の習慣や仕事のマナーで変だなと思うことはある?
出典:シティリビングWeb

2022年10月19日~11月23日、Webでアンケートを実施。有効回答数1,530

いろんな働き方に迷走中

顔を合わせていても、チャットで連絡し対面で話すことが減った。ただ文面で残るため、履歴を確認したりするのには便利なので、場面によって使い分ければチャット連絡も悪いわけではないと思う(N・T/営業事務)

平等であるはずの福利厚生が平等でないこと。会社で購入する従業員用のコーヒーやお茶が、本社は明らかに高級!事業所へは経費削減を徹底しているのに、本社のお茶代を節約しようと言う役員は誰もいない…(I・I/総務)

フリーアドレスになったのに、座る場所を決めらています(E・H/秘書)

誰が今どこで働いているかが分からない。電話を掛かけたいけど悩むことも(A・N/総務)

電話で報告・連絡・相談はせず、全てグループラインでやりとりするのは変だと思う(Y・H/営業)

テレワークが月5回と制限がある(A・N/営業事務)

メールを入れたら、メールが届いたか電話する。テレワークが進んで減ってはきたが、メールしているのに見ないのは問題では?と思う(K・A/経理)

メールがチャットのようになり「いつもお世話になっております」が無く、いきなり本題のメールが来ることが増えた気がする(S・K/経理)

チャットではシンプルなやり取りなのに、同じ内容でもメールの場合「お疲れ様です、◯◯です。~~の件について~~です。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。部署名+名前」というように、用件以外の部分が相変わらず長い(I・O/企画・マーケティング)

テレビ会議で必ずカメラONというルール。時と場合にもよりますが、カメラ OFFでもよいのでは…?(T・O/営業)

テレワークが多いのに掃除当番の週はあえて出勤しないといけないルール。事務所を使う人も減っているはずなのに!(S・M/企画・マーケティング)

コロナが原因でないと在宅勤務ができない。せっかくお金をかけてシステム整備したのに!?(K・S/庶務)

根深い!時代錯誤な社内マナー

古風な習慣が残っていて、女性社員だけ勤務時間前に掃除があり、着替えがあります(S・I/営業事務)

社内でしか通用しない専門用語、略語がやたらに多い。たまに社外の人と話すときに使ってしまい「?」という空気に(K・H/営業)

正規職員が、残業代をつけられない非正規職員に定時外の仕事を気にせず、任せること(M・Y/営業事務)

部署内でお互いの誕生日やクリスマスにプレゼント交換をする習慣。とても苦痛です(K・M/経理)

印鑑を傾けて押す(S・I/総務)

来客時に全員必ず起立・お辞儀してお出迎え。礼儀を尽くすのは理解できるが、仕事が立て込んでいるときはやめてほしい(I・T/庶務)

女性が早めに来て職場の電子機器のスイッチを入れて回らなきゃいけない。なんで女性だけ?(S・F/受付)

年上のおじさんを「よいしょ」しなければいけない(Y・K/営業事務)

一人一台パソコンがないので、何でも紙で配る(M・T/法務)

電車遅延などにより出社が遅れる際、なぜか電話連絡にこだわる部署の慣習が謎です。 メールまたはチャットで全員配信すれば良いのではと思う。テレワークの人も増え、現場の電話対応人数も手薄になりつつあるのに(H・K/営業事務)

勤怠が紙ベースでの申告なので、勝手に残業してもまかり通っているのがおかしいなと思います(Y・N/受付)

勤務表をいまだに手書きの複写式用紙で提出しています。上司の押印が必要なため、リモートワークや体調不良で会社にいないと大変です(E・Y/庶務)

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