1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【大手町】12/16オープン!ニコライ・バーグマン氏のフラワーディスプレイが美しい「大手町ワンガーデン」

【大手町】12/16オープン!ニコライ・バーグマン氏のフラワーディスプレイが美しい「大手町ワンガーデン」

  • 2022.12.20
出典:リビング東京Web

大手町駅直結の「Otemachi One(大手町ワン)」のエリア最大級の緑地空間「Otemachi One Garden(大手町ワン ガーデン)」が2022年12月16日(金)にオープンしました。

オープニングセレモニーの様子です。 世界的なフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏による生花を使ったフラワーディスプレイや空間を彩るイルミネーションなどがとても美しいです。「Otemachi One Garden」のオープンをもって、三井物産と三井不動産による複合開発「Otemachi One」は完成を迎えます。

360°どこから見ても美しい「フラワーディスプレイ」
出典:リビング東京Web

「Otemachi One Garden」に到着してすぐに目を引くのが、ニコライ・バーグマン氏が手掛ける高さ約3mのフラワーディスプレイです。

出典:リビング東京Web

生花やフルーツなどでつくられた作品は、華やかながらも優しさや癒しも感じられました。

出典:リビング東京Web

フラワーディスプレイは、離れて全体を見ても、近くで花々を眺めても、どの方向から見てもとても美しいです。※展示は2023年2月14日まで。

出典:リビング東京Web

オープン初日の点灯式セレモニーには、ニコライ・バーグマン氏が登場しました!「ガーデンオープンのお祝いと新しい1年を迎えるにあたり、新しい場所に向かうようなハッピーなイメージで作りました」とのコメントがありました。

出典:リビング東京Web

フラワーライブパフォーマンスも披露!Otemachi One Gardenの多様性の意味を込めて、様々な色を取り入れたパフォーマンスにされたとのことでした。

四季を感じることができる緑地空間
出典:リビング東京Web

フラワーディスプレイの先を進むと、芝生や木々が美しい空間が広がっています。オフィスエリアに森林のような緑地空間があることに驚きました。

出典:リビング東京Web

立ち並ぶビルの中に青い空と立ち並ぶ木々と落葉が輝いて見えて、澄んだ空気と共に冬ならではの美しさに感激して暫く佇みました。とても心地よいです。

出典:リビング東京Web

木々の間には歩道もつくられていて、パンプスでも通りやすい気遣いもありました。オフィス街ならではですね。

出典:リビング東京Web

テーブルと椅子の設置もあり、ビジネスミーティングやリモートワークなどにも良いと思いました。皇居が目の前なので、散策やランニング後の休憩場所としてもオススメです。

出典:リビング東京Web

春になると花々が咲いたりと「四季を感じられる」ことが最大の魅力ですね。近隣のオフィスワーカーはもちろんのこと、誰もが思いついた時にリピートして訪れたくなるような、そんな空間です。

出典:リビング東京Web

今後は芝生エリアでヨガなどのイベントも企画されるそうです。楽しみですね!

ウィンターマルシェは12/25まで
出典:リビング東京Web

クリスマスや新年にセレクトしたグッズなど、冬を愉しむアイテムを揃えたマルシェが開催されています。こちらの「ウィンターマルシェ」は、2022年12月25日(日)までです。

出典:リビング東京Web

可愛いアクセサリーや冬に使いたい食器や小物などが揃っています。選ぶ楽しみもありますね。

出典:リビング東京Web

キッチンカーの出店もありました。ベンチも多く設置されているので、ゆっくりと過ごすこともできます。

木々を彩るイルミネーションとランタン
出典:リビング東京Web

ガーデンの木々にはランタンが設置されていました。

出典:リビング東京Web

木々を彩るイルミネーションやランタンによる、幻想的な夜を愉しむことができます。ランタンは200個以上設置されています。人気のイルミネーションスポットになること間違いなしです。

Otemachi One Gardenのさまざまな役割について
出典:リビング東京Web

「Otemachi One Garden」は癒しの空間だけではありません。環境や防災の面でも役割を担っています。

【環境負荷軽減への貢献】敷地内に群植する中・高木約300本、低木約6,600本により地表面の温度上昇を抑制するクールスポットとなります。また、樹木本数および規格から、CO2固定量を年間11トンと試算されています。

出典:リビング東京Web

【防災の機能】「Otemachi One」は、東京都帰宅困難者対策条例に基づく災害時の帰宅困難者のための「一時滞在施設」となっていますが、「Otemachi One Garden」を活用することで、安全な滞留空間として機能する約3,000㎡の一時滞留スペースがさらに確保されます。防災井戸の整備と浄化施設の併設などにより、災害時の飲料水供給も可能です。

出典:リビング東京Web

【生物多様性への配慮】豊かな緑地は、皇居に生息する鳥や昆虫など多様な生物の生育環境の拡大にもなります。ウォーターガーデンエリアに、カルガモの親子の姿を見ることができたら嬉しいですね。

また、大手町において整備される緑地を拠点に行われる「エコ体験ツアー」の環境教育イベント等を年間通して開催予定とのことです。 日常的に訪れることができるビル街でありながら、季節感と癒しを感じることができ、かつ環境やエコ、植物や生物について考えたり体験できる素晴らしい空間だということを知りました。ぜひ、季節感を彩るディスプレイやイルミネーションと共に様々な役割についても実際に見て感じてみてくださいね。

【Otemachi One Garden】 https://otemachi-one.com/otemachi-one-garden/ 東京都千代田区大手町一丁目2-1 Otemachi One内 東京メトロ丸ノ内線・東西線・千代田線・半蔵門線「大手町駅」、都営三田線「大手町駅」直結 「フラワーディスプレイ by Nicolai Bergmann」2023年2月14日(火)まで 「イルミネーション」2023年2月14日(火)23:00まで 「ウィンターマルシェ・フードトラック」2022年12月25日(日)21:00まで 「規格外の花プレゼント(お一人様1本限り・なくなり次第終了)」や「フラワーステッカーウォールの設置」もあります。2022年12月25日(日)21:00まで

元記事で読む
の記事をもっとみる