1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋は理屈じゃ割り切れない!【理系女子】の恋愛必勝法って?

恋は理屈じゃ割り切れない!【理系女子】の恋愛必勝法って?

  • 2022.12.19
  • 2015 views

みなさん、一度は「リケジョ」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?リケジョというと少し近寄りがたい気もしますが、実は知っていくと魅力たっぷりの女性なのです。


そこで今回は理系女子の恋愛必勝法を教えちゃいます!

理系女子の特徴

理系女子の恋愛を攻略する前に、まずは理系女子の特徴を知ることから始めましょう。理系女子の特徴は性格がサバサバしていて、自分が興味があることに対してはとことん追求するなどが挙げられます。基本的には研究者気質が強いので顕著に現れているのでしょう。


その分、恋愛やファッション、コスメなどに興味関心を持っている人が少ないので、シンプルなファッションを好む人やメイクも質素な人が理系女子には多い傾向にあります。しかし、こだわりが強い人もいるためファッション小物にこだわっている人もたくさんいるのが理系女子なのです。


さらに、一人の時間を大切にする思いが強い理系女子は一人の時間をとても重要視します。どれだけ恋人のことを好きでも、必ず一人の時間を確保しないと生きていけません。一人の時間を作ることによって、考えをまとめたり心を落ち着けることができるので理系女子の精神安定剤のようなものと考えると良いでしょう。

好きなタイプはド定番

理系女子はプライドの高い人が多く、日々何かしらの研究に打ち込んでいる人が大半です。毎日、毎日篭りっぱなしの日々を送っていると、流石の理系女子でも癒しを求めてしまいます。


そのため、理系女子は性格の優しい男性に惹かれる傾向が強くあります。目まぐるしい日々の中で、恋人と一緒にいる時だけでも心を落ち着かせたいという思いがあるのでしょう。


また、チャラい男性を強く拒む傾向もあります。根がしっかりとしている性格なので、チャラチャラしている男性に魅力を感じることがありません。一度、相手に対してチャラいと思ってしまうと、理系女子は相手のことを不真面目な人という意識が根付いてしまい、苦手意識が芽生えてしまうのです。

理系女子の性格

基本的には物事を白黒はっきりさせたい性格なので、相手ときちんと意見を交換できる人を好む傾向にあります。何か意見を求められた時に、おどおどするのではなく、あなた自身が何を考えているのかをしっかりと伝えられるようにしておきましょう。


万が一、伝えられなかった場合、理系女子はあなたのことを考えがしっかりしていない人と思ってしまうので、要注意です。

まとめ

理系女子は理屈っぽく付き合うまでは大変ですが、一途な人が多く付き合った人には尽くすので幸せな恋愛ができることは確実です。上手く相手を攻略して、理系女子と素敵な恋をしちゃいましょう!


(tateyoshi216/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる