1. トップ
  2. ファッション
  3. 【新婦への仇討ちと思われた?!】結婚式にクリーム色のドレスで出席→新郎が元カレで誤解されてしまうハメに…!<結婚式の服装マナーで失敗した話>

【新婦への仇討ちと思われた?!】結婚式にクリーム色のドレスで出席→新郎が元カレで誤解されてしまうハメに…!<結婚式の服装マナーで失敗した話>

  • 2022.12.19
  • 18542 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

ドレスの色が微妙に…

出典:CoordiSnap
大学時代の友人の結婚式に出席したときのことです。 この日のためにとクリーム色のレースのドレスを買った私。 一応、購入する際に店員さんに確認してみましたが、クリーム色は許容範囲内とのことでした。 しかし、いざ会場へ行ってみると、周りから新婦さんのドレスと色が被ったように思われ、視線がちくちく… さらに、新郎が私の元カレだったこともあり、私が仇討ちに来たかのような空気感になってしまいました。 新婦である友人にも冷たい目で見られ、いまだに友人関係のしこりが残ったままです。 もっと無難な色にしておくべきだったと反省しています。 (アルバイト)

目立たないようにするつもりが…

初めて友人の結婚式に出席したときのことです。 それまでは親戚や身内の結婚式しか出たことがなく、学生だったため制服や振袖を着ていた私。 今回初めて身内以外の結婚式だったので、服装にすごく悩みました。 夕方からの式ということもあり、ロングドレスを選び目立たないようにと色も黒に。 すると、喪服のようになってしまい逆に会場で目立ってしまいました。 試着のときは、ストールやアクセサリーをつけて問題ないと思ったのですが、大失敗だったなと思ったできごとです。 (女性/主婦)

冠婚葬祭に関するマナーは、恥をかかないためにも学んでおきたいですね。 そういった席に出席する際は、事前にマナーについて学んでおくのがよいでしょう。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる