1. トップ
  2. レシピ
  3. 美味しくて栄養満点のアボカドおつまみ!アボカドフライ&2種のお楽しみディップソース

美味しくて栄養満点のアボカドおつまみ!アボカドフライ&2種のお楽しみディップソース

  • 2022.12.19
  • 986 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。良質な不飽和脂肪酸に富み、『森のバター』や『食べる美容液』とも言われている『アボカド』は、世界一栄養価の高い果物としてギネスにも認定されていますね。今回は、みんな大好き『アボカド』を使ったおつまみのレシピをご紹介します。

みんな大好きアボカドおつまみ☆アボカドフライ&ディップソース

アボカドといえばねっとりとした食感が特徴ですが、加熱するとホクホクとした食感になることをご存知でしょうか?味にクセがないので、お好みのディップソースをつけて頂くと、美味しいおつまみに早変わりします。

今回は、アボカドのフライと、ディップソースを2種類ご紹介します。作り方はとっても簡単!アボカドは、衣を付けて高温で揚げるだけ、ディップソースも混ぜるだけです。

アボカドフライのレシピ

ホクホクした食感がクセになる美味しさです。アボカドは、少し硬めのものをお選び下さいね。

材料(2人分)

アボカド 1個

薄力粉 25g

ベーキングパウダー 小さじ1/2杯

塩 ひとつまみ

水 30ml

揚げ油 適量

作り方

① ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・塩・水を入れてホイッパーで混ぜ合わせておきます。

② アボカドを半分にぐるっと切り込みを入れ、種を取り除いて皮を剥き、細長い乱切りにします。

③ ①の衣に②のアボカドを潜らせ、180℃に加熱した揚げ油でカラッと揚げます。もともとアボカドはそのままでも食べられる食材なので、表面の衣がカリッとしたら、油から引き揚げて大丈夫です。

④ 揚げ上がったら網バットに取り、油を切ります。

⑤ 器に盛り付けたら、完成です!

つづいて、アボカドフライに合うディップソースを2種類ご紹介します!

スモークサーモンと豆腐のディップソース

スモークサーモンの薫香と塩気が食欲をそそり、お豆腐でさっぱりしているのでついつい手が伸びる、飽きのこないディップソースです。

材料(2人分)

スモークサーモン 25g

絹ごし豆腐(水切り後) 60g

塩 小さじ1/4杯

レモン汁 小さじ1杯

マヨネーズ 大さじ1杯

にんにく(すりおろし) 小さじ1杯

刻んだケイパー 3粒分

作り方

① スモークサーモンを適当な大きさにカットしてフードプロセッサーに入れ、粗く微塵に攪拌し、絹ごし豆腐を加えてさらに攪拌し、滑らかになったら塩・レモン汁・マヨネーズ・にんにくを加えてさらに攪拌します。

② 器に盛り付け、刻んだケイパーをトッピングしたら完成です!

チーズのディップソース

まろやかでクリーミーなソースににんにくやハーブ、アンチョビの塩気の効いた、ちょっと大人のディップソースです。

材料(2人分)

マスカルポーネチーズ 60g

玉ねぎ(極みじん切り) 5g

塩 少々

パセリ(みじん切り) 小さじ1杯分

アンチョビフィレ(極みじん切り) 2枚

作り方

① マスカルポーネチーズをボウルに入れて滑らかに混ぜ合わせ、残りの材料を全て加えて混ぜ合わせます。

② 器に盛り付けたら、完成です!

アボカドはスーパーフードとも呼ばれている、栄養の豊富な果物です。アボカドに含まれる不飽和脂肪酸は、健康をサポートするだけじゃなく、体重管理にも役に立つと言われていますので、ぜひ、アボカドをおつまみにして、健康的なお家バルを楽しんで下さいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる