1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【宇都宮】親と子どもの居場所「キッズハウス・いろどり」

【宇都宮】親と子どもの居場所「キッズハウス・いろどり」

  • 2022.12.19
  • 1573 views

皆様こんにちは、地域特派員のきよのんすけです。

今日は、親と子どもの居場所「キッズハウス・いろどり」さんの紹介をしたいと思います。親と子どもの居場所とは、すべてのこどもたちが、さまざまな経験や学習、いろいろな人とのつながりを持ち、前向きな気持ちや生きる力を育み、保護者の皆様の家事や育児の負担が軽減できるように、1人ひとり、家族や家庭ごとの状況に応じて包括的にサポートをする場所を提供しているところです。18歳未満の子どもたちとその親が対象の場所となっています。

親と子どもの居場所
出典:リビング栃木Web

キッズハウス・いろどりさんは普通の一軒家。私は、金曜日に3家族で訪問してきましたよ。敷地内に5台の車が停められる様になっておりますが、第2駐車場もあるみたいです。玄関を入ると沢山の子育て情報誌があり、夕食のメニューも掲示してありました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

夕飯も皆で食べるみたいです。皆で食べると美味しいですもんね。沢山のボランティアの方が、一緒に遊んでくれたり、学習のサポートもしてくださいます。子ども達だけの利用もOKだそうです。キッズハウスいろどりさんの1日のスケジュールは、15:00~OPEN・16:00~学習の時間(学校の宿題や興味のあることを自分のペースで取り組む)

出典:リビング栃木Web

17:00~遊びの時間、体験活動(皆で楽しく遊んだり、体験活動をやってみよう)

出典:リビング栃木Web

おもちゃも沢山ありますよ。

出典:リビング栃木Web

この日は、クリスマス会に向けて折り紙でお箸入れを作っていましたよ。可愛いですね。

人気の夕食タイム

18:30~夕食の時間(皆で食卓を囲んでおいしいご飯を食べましょう)食事は月曜日のみ有料となっているそうです。子ども300円、大人500円です。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

ご飯やキノコのスープ、りんごなど他にも沢山ありましたよ。

出典:リビング栃木Web

家ではあまり食べない息子君も、沢山食べていました。19:30~(帰りの時間まで自由に遊んだり、楽しくおしゃべりしましょう)20:00CLOSEとなっています。親同士で交流ができて情報交換ができたり、子ども達も色んな学年の子達と関わりがもてるので、とてもいいなぁと思いました。学習のサポートだけではなく、子育て等についても相談やサポートをしてくれているので、気になる事があったり、何か悩み事がある方も利用してみるのもいいかもしれませんね。スタッフの方は皆、優しくてほっこりしちゃいます。

出典:リビング栃木Web

日によっていろいろなイベントもあるみたいなので、是非ホームページもチェックしてみてくださいね。クリスマス会の日は混み合いそうですね。夕方5時~ケーキ作りがあるみたいですよ。21日・23日のクリスマス会の日は、人数分散の為どちらか1日を選んで参加してくださいとの事です。楽しい時間が過ごせますように。

DATA

キッズハウス・いろどり

住所:宇都宮市戸祭4-7-11

運営時間:15:00~20:00

定休日:火曜日・土曜日・日曜日

電話:028-622-2212(平日12時~19時)

携帯:080-7940-9374(平日のみ)

キッズハウスいろどり(一般社団法人 栃木県若年者支援機構) – とちぎ こども・若者・地域 支援ネットワーク (tsunagaru-tochigi.net)

元記事で読む
の記事をもっとみる