1. トップ
  2. レシピ
  3. ミスチの「3種のお茶フレーバー」はもう試した?東方美人・ジャスミン茶・ほうじ茶のお味を比較してみたよ

ミスチの「3種のお茶フレーバー」はもう試した?東方美人・ジャスミン茶・ほうじ茶のお味を比較してみたよ

  • 2022.12.19
  • 311 views

10月30日(日)より販売がスタートした、「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ、以下ミスチ)」の「Mr. CHEESECAKE Tea Collection」。

ミスチといえば季節に合わせた限定フレーバーが有名ですが、こちらの「Mr. CHEESECAKE Tea Collection」は、毎日販売される定番フレーバーとして登場しました。

フィーチャーされているのは、東方美人・ジャスミン茶・ほうじ茶という3種類のお茶。そんなに味の変化があるのかな?と思いきや、食べてみるとその違いにびっくり!

今回は気になる3種類のフレーバーのお味を、実際に食べた感想と併せてご紹介します。

香り高い「Mr. CHEESECAKE Tea Collection」

『Mr. CHEESECAKE Tea Collection』に使われている茶葉
isuta[イスタ]

「Mr. CHEESECAKE Tea Collection」のラインナップは、『Mr. CHEESECAKE Tohobijin』『Mr. CHEESECAKE Jasmine』『Mr. CHEESECAKE Hojicha』(各 税込3780円)の3種類。

今までミスチでは、“スパイス”的な役割としてお茶が使われていたそうですが、今度はそのお茶を主役にしたフレーバーを開発したといいます。

東方美人・ジャスミン茶・ほうじ茶のテイスティングとチーズケーキ
左から東方美人・ジャスミン茶・ほうじ茶

甘くスッとした香りの中国茶『東方美人』、以前に桃と組み合わせて使ったこともあり、ファンからも好評だという『ジャスミン茶』、そして香ばしく人気も高い『ほうじ茶』。

味や風味の軽やかさでは、東方美人→ジャスミン茶→ほうじ茶の順で、ほうじ茶が一番濃厚なフレーバーになっています。もし全種類食べる場合は、この順で味わうと味の変化が楽しめますよ。

あっさりとした味わいがお好みなら、『東方美人』や『ジャスミン茶』がおすすめかも◎

フルーティーな『Mr. CHEESECAKE Tohobijin』

『Mr. CHEESECAKE Tohobijin』
isuta[イスタ]

ここからは、フレーバーを1つずつ詳しくご紹介。

『Mr. CHEESECAKE Tohobijin』に使われている東方美人は、熟れたマスカットやはちみつのようとも表現される、紅茶に近い味わいの中国茶です。

繊細で華やかな香りを活かすために、他の食材を加えずにレモン果汁のみをプラスしているんだとか。

『Mr. CHEESECAKE Tohobijin』
isuta[イスタ]

実際に食べてみると、とってもフルーティーな味わい!ほんのりと優しい甘さと華やかさが感じられ、さっぱりとしたお味に仕上がっています。

ミスチの通常フレーバーに1番近いのは、おそらくこの東方美人。ベーシックなフレーバーに、上品で甘い香りがプラスされたイメージです。

食事のあとにデザートとして食べたい場合や、優しい甘さのケーキを探しているなら、この『Mr. CHEESECAKE Tohobijin』がよさそう!

フローラルな香りを楽しめる『Mr. CHEESECAKE Jasmine』

『Mr. CHEESECAKE Jasmine』
isuta[イスタ]

『Mr. CHEESECAKE Jasmine』は、作る過程で茶葉を生クリームに一晩漬け込んでいるんだとか。そうすることで、香りと味をじっくりと抽出し、ジャスミン茶ならではの甘い香りが伝わるようにしたそうです。

甘みを引き立てるために、酸味のあるサワークリームとバニラを加え、全体のバランスを調整したとのこと。

『Mr. CHEESECAKE Jasmine』
isuta[イスタ]

こちらのジャスミンも、先ほどの東方美人と同様さっぱりとした味わい。程よい甘さの中に、お花のようなフローラルな香りが感じられます。

口に入れた瞬間、最初は少し渋みが感じられるかも。しかし舌の上でチーズケーキが溶けていくうちに、甘さを楽しめますよ。

ハーブティーなどフローラルな香りが好きな方は、きっと気にいるはず◎

ほうじ茶好きさんは『Mr. CHEESECAKE Hojicha』にハマる!

『Mr. CHEESECAKE Hojicha』
isuta[イスタ]

3種類のうち、1番人気だという『Mr. CHEESECAKE Hojicha』。焙煎した深い香りを際立たせるため、茶葉を生地に混ぜ込んで仕上げているそうです。

マスカルポーネを入れることで濃厚なコクを生み出し、練乳を加えることでミルキーさや旨み、なめらかな食感を引き立てているんだとか。

『Mr. CHEESECAKE Hojicha』
isuta[イスタ]

食べてみると、その濃厚さにびっくり!とても“こっくり”とした味わいで、ほうじ茶の香ばしさを存分に楽しめます。

一般的にほうじ茶味をうたったお菓子などは、甘さが強調されているものが多いですが、こちらはお茶の深みをダイレクトに感じられる印象。

ほうじ茶ならではの香りや香ばしさが好きな方は、きっと満足できるはず。とても濃い味わいなので、お酒と合わせていただくのもよさそうです。

3つのフレーバーから、どれを選ぶ?
Mr. CHEESECAKEの「Mr. CHEESECAKE Tea Collection」
isuta[イスタ]

気になるフレーバーはありましたか?

さっぱりしたお味が好みなら『東方美人』、フローラルな香りが好きなら『ジャスミン茶』、香ばしさや深い旨みを楽しみたいなら『ほうじ茶』を選んでみて。

今回ご紹介した3フレーバーは、毎日10時から販売されています。これからますます寒くなってくる季節、おこもりスイーツとして準備しておきませんか?

Mr. CHEESECAKE公式サイト
https://mr-cheesecake.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる