1. トップ
  2. レシピ
  3. ラクチンだけど豪華に見える!ちゃちゃっと作れておいしい、卵とじのアレンジレシピ

ラクチンだけど豪華に見える!ちゃちゃっと作れておいしい、卵とじのアレンジレシピ

  • 2022.12.19

手軽でおいしい、卵とじアレンジ

プチトマトの卵とじ

プチトマトをさっと炒めて、卵とじに。

「ほんの少しケチャップを入れるといい感じです」と@tmytsmさん。お弁当にももう一品欲しい時にもいいですね。

材料

・好きな油……大さじ1
・プチトマト……12個(またはトマト1個)
・卵……3個
・中華スープの素……小さじ1
・ケチャップ……小さじ1
・塩胡椒……適量

レシピ出典:Instagram(@tmytsm)

白菜と厚揚げのくたくた煮卵とじ

味を染み込ませてくたくたに煮た白菜と厚揚げを、とろっと卵でとじて。

「こういう味わいのおかずは、なんだか気持ちがほっこりします」と@shima_no_ouchicafeさん。

隠し味にオイスターソースを加えるのが、おいしさのポイントです。

材料(2人分)

・白菜……250g(2cm幅くらいのざく切り)

【A】
・厚揚げ……150g(1口サイズに切る)
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ)……100ml
・水……200ml
・オイスターソース……大さじ1
・みりん……大さじ1

・卵……2個(溶きほぐす)

作り方

1. 鍋に白菜、厚揚げを入れ、Aを加えて中火にかける。

2. 一煮立ちしたら火を弱め、白菜がくたくたになるまで煮る。

3. 卵を加えてとじる。

レシピ出典:Instagram(@shima_no_ouchicafe)

豆腐と車麩の卵とじ

玉ねぎと豆腐、車麩をさっと煮込んで、溶き卵をプラスして。

「めちゃくちゃ簡単なめんつゆオンリーです。角がない方が味が染みやすいので、今回は豆腐は包丁で切らずにサーバースプーンでざっくりすくいとって入れました」と@mariaalbumさん。

温かくてしみじみおいしい、寒い季節におすすめの卵とじレシピです。

材料

・木綿豆腐……2丁
・車麩……4個(水で戻す)
・玉ねぎ……小1個
・卵……2個
・水、めんつゆ……適量

作り方

1. スライスした玉ねぎをフライパンで茹でて柔らかくする。

2. 1にめんつゆと、スプーンでざっくり大きくすくった豆腐を入れて煮込む。

3. 車麩を入れて少し煮込む。

4. 水分が豆腐などの1/3程度になったら溶き卵を入れて、好みのかたさに仕上げる。

レシピ出典:Instagram(@mariaalbum)

牛肉の卵とじ

@8niko_niko8さんは、牛丼の具をスキレットで卵とじに。

「冷凍牛丼の具があったら、あとは卵、めんつゆ、玉ねぎの3つでできちゃいます。三つ葉はあったらのせてください」

あつあつをごはんにのせて、丼にしてもおいしそう。

豚肉の柳川風

卵のとろとろ具合が絶妙な、豚肉の柳川風。

「作り方としては親子丼の玉ねぎをささがきごぼうにして、鶏肉を豚肉に変えただけです。いつもは洗いごぼうを買ってささがきし、残りできんぴら作るのですが、今日はスーパーに洗いごぼうがなかったのでささがきしてあるやつでやりました」と@koji_nondakureさん。

仕上げには山椒をしっかりと。ごはんはもちろん、お酒もすすみそうな卵とじです。

卵あんかけうどん

寒い日にたべたい、体の芯からぽかぽかになれる卵あんかけうどん。

「ポイントは、スープに片栗粉でとろみをつけてから、溶き卵を加えること! 卵がとろとろになりますよ〜」と@yoshiko.honnmuraさん。

お好みで油揚げやネギ、白菜、おろし生姜を加えたり、アレンジも楽しんでみてください。

材料(2人分)

・うどん……2玉
・めんつゆ(3倍濃縮)……100ml
・みりん……大さじ1
・水……500ml
・卵……2個
・片栗粉……大さじ1

作り方

1. 鍋にめんつゆ、みりん、水を加えて火にかける。

2. 片栗粉を水(大さじ1)で溶き、1が煮たったら加えてとろみをつける。

3. 溶き卵を加えて火を止めたら、スープの完成。

4. うどんを茹でて器にもり、スープをかけたら完成。

レシピ出典:Instagram(@yoshiko.honnmura)

きつね丼弁当

出汁がしみたお揚げがたまらない、@food_172さんのきつね丼弁当。

油揚げとネギを卵でとじて、ごはんにのせたらできあがり。ボリュームもあって満足度も高く、シンプルだからこその味わいが楽しめます。

忙しい時もそうでない時も

溶き卵をプラスするだけで、ごちそう感がぐーんとアップする卵とじは、パパっと作れて栄養満点なのもうれしいポイント!

忙しい時もそうでない時にも、強い味方になってくれること間違いなしの卵料理。今回ご紹介したアイデアを参考に、いろいろなアレンジも楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる