1. トップ
  2. レシピ
  3. 爆売れで完売続出でした!【セブン】マニア厳選「2022年の優秀コンビニスイーツ12」

爆売れで完売続出でした!【セブン】マニア厳選「2022年の優秀コンビニスイーツ12」

  • 2022.12.17
  • 2908 views

コンビニスイーツを年間150種以上、累計650個以上食べたライターが、2022年特に心ときめいたセブン-イレブンのスイーツを、発売月ごとに紹介します。

2022年1月マイベスト ピエール・エルメ シグネチャー エクレアキャラメルバニラ

セブン-イレブンで高い人気を誇る『ピエール・エルメ』とのコラボスイーツ。筆者は、このコラボが発売開始になった2020年第1回目のコラボからすべて食べているのですが、毎回その美味しさに唸っています。

開封すると、美しく絞られたバニラホイップクリームがサンドされたエクレアが登場。クリームには、ところどころにバニラビーンズが入っていることがわかります。バニラビーンズが入っていると、食べた時に鼻に抜ける香りが良いので、嬉しいですよね。キャラメルクリームはバニラホイップクリームの下に入っていることは予想できたのですが、ちょっとだけかな? と思っていたんです。

ところが、バニラホイップクリームとほぼ同量入っていました! このエクレアは見た目以上にクリームたっぷりです。クリームを包んでいるエクレア皮はしっかりめ。クッキー生地が重ねられていて、さらに少しグラニュー糖がちりばめられているから、香ばしさに甘さがプラスされています。食べると、口どけと香りが良いバニラホイップクリームと、ねっとりとして甘香ばしいキャラメルクリームが混ざり合い、至福の瞬間でした。
毎回、うっとりとしてしまうこのコラボスイーツ。今回もやっぱりノックアウトです。

※ 2022年1月22日配信

2022年2月マイベスト 黒糖シロップジュレで食べる芋圓(ユーエン)

台湾でポピュラーなお芋のスイーツ「芋圓」をピックアップ。ヘルシーそうなのに、手に持った時のずっしり感が魅力的です。

開封すると紫芋団子、黄芋団子、かのこ豆、サツマイモは、別の中皿にありました。本体に入っているのは黒糖ジュレともち麦。調べてみると、本場台湾の「芋圓」もさまざまなスタイルがあり、お芋の団子とシロップだけというシンプルなものもあれば、今回のようにもち麦が入っていたり、トッピングが豊富なものもあるようです。

キレイに盛り付けて、いざ実食!

お団子のモチモチ感やもち麦のプチプチ感がたまりません! 個人的には黒糖ジュレが意外でした。濃厚な甘さで香ばしい味わいなのかな? と思っていたのですが、黒糖の風味が最小限にとどめられていました。全体的に超スッキリとした味わいで、さまざまな食感を楽しめました。

※ 2022年2月11日 配信

2022年3月マイベスト ピエール・エルメ シグネチャー エクレア チョコバニラ

水色のパッケージがとても爽やかです。

エクレアからはみ出しそうなバニラホイップクリームは、美しく絞られています。よく見ると、クリームには小さな黒い粒が。そう、バニラビーンズです! 個人的に、バニラ系のスイーツはバニラビーンズが目視できたら当たりと決めています。

「ピエール・エルメ シグネチャー」シリーズのエクレアは、見た目以上にクリームがたっぷり入っているのがポイント。今回も、バニラホイップクリームの下に、チョコカスタードクリームが入っています。そして、この新作はもうひとつ驚くべきことがありました。なんと、チョコカスタードの中に小さな板チョコが入っているんです! 食感が楽しくなるのはもちろんのこと、チョコレートの濃淡がよいアクセントになっています。

※ 2022年3月5日配信

2022年4月マイベスト 黒糖ロールケーキ

クリ―ムがたっぷりのロールケーキってテンションがあがりますよね!

食べると、フワフワのスポンジケーキとクリームの両方から黒糖のコクのある優しい甘さが感じられました。ケーキは分厚めでちょっぴり大ぶり。だけど、黒糖が使用されているからなのか、コクはあるのに、甘ったるさがなく、パクパクっと食べられます。大満足の一品です!

※ 2022年4月23日配信

2022年5月マイベスト 徳永純司シェフ監修 イタリアンティラミス

このティラミスを監修している徳永純司さんは、世界的な多くのコンテストで受賞し、有名ホテルを経て、現在は東京・目黒に『équilibre(エキリーブル)』を構えるオーナーシェフ。人気ドラマのスイーツ監修もしているとのことで、期待が高まります。

蓋を取ると、ココアパウダーがたっぷりとかかったティラミスが登場! 真ん中のクリームがこんもりと高くなっていて、かわいいフォルムです!

ひと口食べると、その食感に衝撃! なんと、ティラミスクリームがクリームではなく、ムースになっているんです。でも、不思議と違和感はありません。というのも、トッピングのクリームと口の中で合わさり、ティラミス特有のクリーミー感はキープされているから。ムースの中には、コーヒーシロップが染みこんだスポンジがところどころに入っています。

底面はコーヒーゼリーになっていて、サッパリ食感。ティラミスというと、クリーミーなスイーツという印象ではないでしょうか。ところが今回の新作は、ムースやゼリーを用いて、気温が高くなりつつある今の時期にぴったりな食感になっています!

※ 2022年5月13日配信

2022年6月マイベスト セブン-イレブン フルーツあんみつ

今回は、あんみつを紹介します。

蜜は別添えで、自分でスイーツを完成させるタイプです。

トッピングはみかん、さくらんぼ、パイン、白玉、あんこ、豆、こしあんと超オーソドックス。フルーツと寒天を一緒に食べると、美味しいのですが味は想像通り。しかし、白玉を食べて超感動! すっごくもちもちとしているんです。このような細部のこだわりがあるから、セブン-イレブンの和スイーツは愛されているのだと感じました。
寒天が入っていてボリューミーなのに、上品な甘さで、ヘルシーなあんみつ。甘いものを食べすぎてしまったという罪悪感もなく、食後の満足感もとても高かったです!

※ 2022年6月18日配信

2022年7月マイベスト ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マンゴーキャラメル

今回はこちらのエクレアを紹介します。

パッケージは紙製で、高級感がある手触りです。このような細部のこだわりもマニアにはたまりません。

たっぷりホイップされたキャラメルクリームの端に、チラッとマンゴーが見えています。

キャラメルクリームの下には、マンゴーソースがたっぷり! しかも、ソースを見るだけで、果肉がたくさん入っていることがわかります。食べると、キャラメルソースは甘く濃厚なのにあと口がスッキリ。ちょっと意外だったのですが、マンゴーソースとの相性の良さにビックリ。

正直なところ、食べる前は、夏なのにキャラメルは濃厚すぎでは…と思っていましたが、アリでした! クリームやソースをサンドするエクレア生地は、フワッとして歯ごたえがあり、2つを見事に引き立てていました。

※ 2022年7月2日配信

2022年8月マイベスト銀座デリー 監修マンゴー&ココナッツドルチェ

老舗カレー店『デリー』監修なので、期待大のスイーツです。

蓋を取ると、たっぷりのマンゴーソースにダイスマンゴーとアーモンドスライスがトッピングされています。カップ下の白い部分はココナッツプリンです。

マンゴーソースは甘酸っぱくてジューシー。そして、なんと言ってもココナッツプリンがめちゃウマ! もっちりとした食感で、マンゴーとすごく合うんです。また、アーモンドスライスが食感的にも、味的にもいいアクセントになっていました。

※ 2022年8月6日配信

2022年9月マイベスト エイジニッタ監修ロールケーキマロン

兵庫県西宮市の人気パティスリー『エイジニッタ』とのコラボ! エイジニッタの看板商品である「西北ロール」のセブン-イレブンバージョンです。

ホイップクリームとマロンクリームがロールケーキ生地で巻かれています。

スプーンですくった瞬間驚いたのが、ロールケーキ生地のフワフワ食感。食べる前に感じるってすごくないですか? しかも食べると、玉子の甘さと旨みが感じられ、シフォンケーキのようにフワッとしているのに、生地の密度は高めでしっとりしているんです。この食感を生み出すために、玉子を十分にあたためてから、限界まで泡立てたのだそう。ホイップクリームはミルクのコクが特徴的で、スーッと溶けていきます。一方、マロンクリームは栗感が強めで、味にアクセントをプラスしています。

※ 2022年9月17日配信

2022年10月マイベスト ナガノパープル大福

セブン-イレブンの和菓子は、大人気の豆大福をはじめ、コンビニ大手3社の中でも頭一つ抜けた美味しさだと感じます。

柔らかそうな大福。早く食べたくなります。

中には、大きめのナガノパープルがひと粒そのまま入っています。使用されているあんこは白こし餡。食べると、ジュワ~っとナガノパープルの果汁があふれ出て、とにかく瑞々しい! また、ナガノパープルは種がない品種かつ、皮まで食べられるので、口の中に余計な食感がないのも良いところ。白こし餡は、いい意味で味を主張することなく、大福の生地がベトベトにならないような役割も果たしていて、まさに縁の下の力持ち。そして、なんといっても大福生地。専門店で買ったのではないかというくらい柔らかくてもっちり。
フルーツ大福がこの価格で、コンビニで買えるなんて、本当に幸せ~。これからも季節のフルーツを使用した大福をぜひ発売してほしいですね!

※ 2022年10月1日配信

2022年11月マイベスト ピエール・エルメ シグネチャー エクレアピスタチオストロベリー

スイーツコーナーで、この鮮やかなピスタチオカラーのパッケージを見た瞬間は歓喜でした。

美しく絞られたピスタチオガナッシュとストロベリーソースの組み合わせに一瞬うっとり。本当に待ちわびていたので、さっそくいただきました!

このコラボスイーツのエクレアタイプは、クリームがたくさん入っていることが魅力のひとつ。ピスタチオガナッシュの下に入っているのは、ピスタチオカスタードクリーム。食べると、ストロベリーの甘酸っぱさとピスタチオの香ばしさの相性の良さに感動です。

※ 2022年11月19日配信

2022年12月マイベスト 芋ようかん巻いちゃいました。

このネーミング、すごく気になりますよね。

袋から取り出すと、どら焼き生地のようなもので、何かをクルっと巻いたものが出てきます。芋ようかんを巻いているものだと思いきや…

なんと、芋ようかんだけでなく粒あんも一緒でした! このアイデアすごくないですか? どら焼きの中に芋ようかんを入れてもいいのに、もしくは芋ようかん単体でもいいのに、あえて粒あんと一緒に巻いている。芋ようかんと粒あんって一緒に食べたら絶対に美味しいじゃん! というアイデアがそのまま形になっています。
食べると、どら焼き生地は少しモチモチとした食感で、芋ようかんと粒あんをしっかりと守っているよう。3つともおなじみの味ですが、まるでどこかの観光地で話題になっている銘菓のようで、すごく新鮮な味わいでした。

※ 2022年12月3日配信

2023年も新作スイーツが楽しみ!

セブン-イレブンのスイーツは、なんといってもピエール・エルメとのコラボが個人的に超オススメということがバレバレですね! とは言っても、振り返ってみると、印象に残っているその他のセブン-イレブンのスイーツは、シンプルなものが多いように感じました。2023年はどのようなスイーツが発売されるのか、とても楽しみです!

※このまとめ記事に登場するアイテムは、それぞれ取材に購入したもののため、現在在庫がない場合もあります。
※レビューはすべて個人の感想です。

まとめ構成・小田原みみ

元記事で読む
の記事をもっとみる