1. トップ
  2. 京都・西陣を街歩き☆おすすめカフェ&コーヒー店巡り「まいまい京都コーヒーツアー」【前編】

京都・西陣を街歩き☆おすすめカフェ&コーヒー店巡り「まいまい京都コーヒーツアー」【前編】

  • 2022.12.18
  • 277 views

人気のまいまい京都のコーヒーツアー☆趣のある路地が続く西陣エリアは街歩きそのものが魅力いっぱい☆おすすめのカフェやコーヒー店を巡ります☆

~アジアの珈琲最前線!話題のネオ純喫茶から京町家の焙煎所まで~

 (233596)

京都ミニツアー「まいまい京都」は、京都の住民がガイドを務め、地元の方でも知られていないようなマニアックで奥深いところを紹介する人気のミニツアー。

中でも人気の高い京都コーヒー界のカリスマ、コーヒーベースの牧野さんガイドによるコーヒー飲み歩きツアー。
今回はもう何度も開催されていますが、西陣エリアのおすすめコーヒー店、カフェを巡るツアー。

回を重ねるごとに魅力を発見できる西陣。
お店だけでなくほのぼのとした雰囲気の路地を歩くのがとても魅力的です。

 (233597)

1軒目 風とCOFFEE(喫茶カゼコ)

 (233599)

西陣エリアのランドマークのひとつ、北野天満宮 一の鳥居に集合。

従来は牧野さんから京都の最新コーヒー事情をレクチャーいただくところですが、最近は参加者の方それぞれのコーヒーを楽しむ上での注目点をピックアップする方向に。
お店を巡りながら押さえておきたい情報やトレンドを説明していただきます。

コーヒーに関係ない話もとても面白かったりするのです。

knot cafe(ノットカフェ)
 (233600)

1軒目に向かう途中に立ち寄ったのがこちら。

knot cafe(ノットカフェ)さん。

2015年7月オープン。
いわゆるカフェブームの頃からしっかり続いている人気カフェ。
分厚いだし巻きサンドや地元の老舗和菓子店とのコラボスイーツなど、”映える”メニューの先駆けだったとも言えます。
オープン当初から変わらないメニューはお店として安定感を感じます。

http://knotcafe-kyoto.com/

 (233601)

そして1軒目にお邪魔したのがこちら。

風とCOFFEE(喫茶カゼコ)さん。

老舗喫茶店を居抜きで譲り受け、レトロ感を残しつつ新しい感覚も取り入れ自ら”ネオ純喫茶”と称して営業されています。
スペシャルティコーヒーの最新トレンドも意識しながら、レトロ感をゆっくり楽しめるお店作り。

https://www.instagram.com/kazetocoffee_kyoto/?utm_medium=copy_link

 (233683)
 (233680)

若い店主は珈琲焙煎から抽出、スイーツ作りまでこなすオールラウンダー。
今回はコーヒーのお供に「抹茶焙じ茶生チョコタルト」をいただきます。
スイーツも独学だそうですが絶品の美味しさです。

 (233681)
 (233682)
 (233684)

お店の奥には昔雀荘として使われていた場所もあって、こちらもカフェスペースとして使われています。
お店が対応できる時限定なので入れたらラッキー。

 (233679)

2軒目 Laughter NISHIJIN(ラフター ニシジン)

 (233686)

2軒目へ向かいます。
話の止まらない牧野さんを制して次へ進行させる柏原さん。
おなじみの風景です(笑)

ヱントツコーヒー舎
 (233687)

途中立ち寄ったこちら。

ヱントツコーヒー舎さん。
人気が出過ぎてミニマムなスペースでの対応に苦慮されていました。
コロナ禍をきっかけに現在休業中。
すべてDIYで作られたお店はファンタジー感あふれるとても素敵なお店です。

復活された折には労るような気持ちで静かに応援したいもんです。

https://entotsukohisha.favy.jp/

 (233688)
 (233689)

これは仁丹看板について柏原さんが説明しているところ。
なんとも京都らしい、そして西陣らしいシーンだと思います。

 (233690)

千本釈迦堂、石像寺(釘抜地蔵)、千本ゑんま堂。
まるでテーマパークの案内板みたいですね。

 (233728)
 (233729)
キッチンパパ
 (233730)

千本上立売を東へ。
洋食屋さん「キッチンパパ」の前で。
お米屋さんの中にある純日本式の洋食店です。
美味しいお米をより美味しくいただけるメニューが並びます。

https://kitchenpapa.net/

 (233734)

2軒目はLaughter NISHIJIN(ラフター ニシジン)さん。

タイの珈琲農園と直接取引されています。
とは言ってもこういう事業に慣れた方ではなく”当たって砕けろ”的ストーリーの積み重ねでやっと安定感出てきたところでしょうか。
タイでの苦労話、日本で事業を始めたときの苦労話はいくらでも出てきます。

https://laughter-coffee.com/

 (233739)
 (233735)

お邪魔した時もそんな苦労話の披露で盛り上がります。

そんなお店も北大路に2店舗目を手掛けるまでになりました。
新店は「Laughter KAMOGAWAstand」。
西陣のお店は従来の「Laughter」から「Laughter NISHIJIN」に変更となりました。

 (233736)
 (233737)

お店のシンボルロゴはタイでお世話になった”チャーリー”さん。
実際には髭面では無いそうですが、あまりにもサマにならないので髭を付けてサングラスを掛けさせたそうです。

 (233738)

今までは頑なにコーヒーのみのメニューだったのが、2店舗目が出来たことによってお菓子メニューも開発。
なんだかとても正常な進化ですね。

 (233740)
 (233741)

中心部の街中ならお店もいっぱいあってそれなりに見所もたくさんあるのですが。
この西陣の街並みは親しみやすい日常が溢れています。
ほのぼのとした街歩きは後編に続きます。

ツアー 基本情報

【珈琲・西陣編】コーヒーベース牧野さんと絶品珈琲屋めぐり
~アジアの珈琲最前線!話題のネオ純喫茶から京町家の焙煎所まで~

■開催日時: 2022年11月15日(火)9:00~12:00頃
2022年11月26日(土)9:00~12:00頃

■集合場所: 北野天満宮一の鳥居前

■コースルート:【距離:3.5km】北野天満宮 → 1軒目 → 2軒目 → 3軒目 → 4軒目 → 鞍馬口大 宮あたり (解散)

■参加費: 5,500円(保険料含む) ※コーヒー飲み比べ・試食付き

■定員: 15名(要予約)

元記事で読む
の記事をもっとみる