1. トップ
  2. ダイエット
  3. 大掃除で年末太り回避!“ながら”足痩せエクサ

大掃除で年末太り回避!“ながら”足痩せエクサ

  • 2022.12.17
  • 1100 views

今年は、クリスマス会や忘年会で久しぶりに忙しいという人も多いかもしれません。楽しい予定はワクワクしますが、食べ過ぎなどによる年末太りも気になるところですね。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、年末太りしない食事のコツと大掃除中にできる簡単エクササイズをご紹介します。

■かしこくダイエット!年末太りを回避する食事のコツ

太りにくい食事法とは「タンパク質を摂り、しっかり噛む」こと。会話に夢中になり、すぐに飲み込んでしまうというのはご法度です。

タンパク質は、満足感が得られ血糖値の急激な変動の制御に役立ちます。さらに、噛む回数を増やせば暴飲暴食にも役立ちます

さらに、満腹を知らせて食欲を抑えるホルモン「レプチン」の材料も、タンパク質です。タンパク質の中でも体内では合成不可能な「必須アミノ酸」が含まれる「良質なタンパク質」が良いとされていますよ。

赤身のステーキやローストビーフが◎

イベント時の食事は、赤身のステーキやローストビーフなどがおすすめです。味付けは、ソースよりも塩・胡椒をチョイスしましょう。また、付け合わせは、マッシュポテトよりもベイクドポテトが良いでしょう。

このように、太らない対策を考えるのも楽しくなってきませんか?ぜひ、楽しみながら美味しいものを気兼ねなく味わってください。

■年末太り解消&大掃除美脚エクササイズ

自宅では掃除機を使ってエクササイズを実践しましょう。

このエクササイズでは、片足を腰の高さに引き上げる動作を繰り返します。この時、臀部とハムストリングスを真上に押しあげる意識で足の付け根をしっかり伸ばし、お腹を腰に引寄せ体幹を鍛えます

かなりシンプルな動きですが、反動を使わず丁寧な動きを意識してください。実践すればするほど、どんどん美脚&ヒップアップが実感できるはずです。

大掃除の時だけではなく、普段のお掃除タイムにも実践してみてください。

期待できる効果

・太もも、臀部、腰回りの引締め効果大

・体幹力をつけることで基礎代謝を上げて、太りにくい身体の基礎を作る

・冷え、むくみ解消

実践回数&期間

掃除の度に実践すれば、ボディラインが必ず変化します。

「大掃除美脚エクササイズ」のやり方

(1)右手で掃除機を持ち、吐く息と共にお腹を引寄せ(ドローイング)体幹を安定させます。

(2)吐く息と共に、右足を腰の高さに引き上げ掃除機を前に出します。(1)〜(2)の動作を5~6回を目安に動作を繰り返します。

(3)反対側も同様に動作を繰り返します。

なるべく掃除機を前に伸ばし、大きな動きを意識してみてください。かなりの運動量だと感じるはずです。ぜひ、太りにくい身体作りに役立ててみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

元記事で読む
の記事をもっとみる