1. トップ
  2. お仕事
  3. え!上司、忘れてたの?ワーママのお仕事事情をせきららに描いた漫画

え!上司、忘れてたの?ワーママのお仕事事情をせきららに描いた漫画

  • 2022.12.16
  • 3917 views

仕事と家庭の両立をするなかで大変だったことや困った経験をした人もいますよね。子どもが生まれると、仕事優先…というわけにもいかず、家庭と職場での板挟みで大変な思いをしている人もいることでしょう。宝あり子(@ariko_hiyokko)さんもそんなワーキングママのひとりです。2人の子がいる宝あり子さんは、時短勤務の制度を利用して、遠い職場へと通っていました。『3歳の壁にぶち当たった話』をご紹介します。

忘れられていた異動のお願い…。間に合うの?

宝あり子さんは、育休明けから時短制度を使い、通勤時間のかかる本社勤務をしていました。次女が3歳になり、時短制度が取れなくなってしまうころには、自宅から近い部署への異動という話になっていたようですが…。

すっかり忘れられていた様子…。大事なことでも、宝あり子さんのように、抜けもれている場合があるのですね。直接、上司や人事に確認をして正解でした。果たして異動の件はどうなったのでしょうか。

後任が決まった!でも私の居場所はどこ?

しばらくして、無事に宝あり子さんの後任は決まったようですね。しかし、肝心な宝あり子さんの異動先がなかなか決まりません…。上司もいろいろと探してくれているようですが、やはり条件がすべてそろっている部署を見つけることは難しいようです。

自分の異動先が決まっていないのに後任だけ決まってしまうと、なんだか自分の居場所がなくなっていくような気もして、焦る気持ちも出てきます。宝あり子さんの異動先が無事に決まるといいのですが…。

これ以上は迷惑をかけられない、でも妥協はできない…

上司から「探すことが難しい」と言われてしまった宝あり子さん。復帰のときの面談では、希望条件をしっかりと伝えたはずでしたが、現状ではなかなか希望通りに行かないよう宝あり子さんは、上司にこれ以上の迷惑をかけるのは申し訳ないと思ってしまっているようです。

皆さんは、宝あり子さんのように仕事と家庭の両立で悩まれたことはありますか?そして、どんな対処をしていましたか?

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる