1. トップ
  2. グルメ
  3. 【円山】10/1新発売「椿さんど(つばきさんど)」の豆どらは手土産にもぴったり

【円山】10/1新発売「椿さんど(つばきさんど)」の豆どらは手土産にもぴったり

  • 2022.12.16

こんにちは。札幌地域特派員のもこにゃです。今回は椿サロン系列店の「椿さんど円山本店」に行ってきました。椿サロンというと、「北海道ホットケーキ」が有名なお店ですよね。私も行ってみたいのですが、子供が小さいので、なかなか足を運べないのが悩みでした。 そんな中、円山公園駅近くの「椿さんど」さんで、椿サロンの「北海道ホットケーキのサンド」や、10/1に新発売の「豆どら」がテイクアウトできると知って、これは行かねば!とクリーム大好きな子供と朝イチで行ってきました。

円山公園駅から徒歩1分!赤いのれんが目印の「椿さんど円山本店」
出典:リビング札幌Web

雰囲気のある「椿さんど」の文字が目印のお店。

椿サロンの系列店である「椿さんど円山本店」は、地下鉄東西線の円山公園駅より徒歩1分の場所にあります。「椿さんど円山本店」は、ドイツパンが豊富な老舗ベーカリーの「ブルグ」さんのお隣に位置し、白い看板と赤いのれんに「椿さんど」の文字が目印の、雰囲気のあるお店です。「椿サロン」の店舗と違い、こちらはテイクアウト専門のお店です。「椿さんど」は今回伺った円山本店と、ポールタウン店の2店舗ありますよ。

10/1新発売の「豆どら」と見た目も華やかな「椿サンド」
出典:リビング札幌Web

ドアをスライドして入ると、奧にショーケースがあります。

クリームが好きな子供と、わくわくしながら店内に入ると、奧にショーケースがありました。見た目も華やかで美しい「椿さんど」や「豆どら」、「椿ケーキ」の見本に子供はうっとり。私もどれも美味しそうで、悩んでしまいました。 朝一で伺ったので、予約が必要な「椿けーき」以外は、どれも在庫有りでした。日によっては完売してしまう日もあるそうなので、確実にゲットしたい方は、早めの時間に伺うのがおすすめです。

出典:リビング札幌Web

豆どら(黒)3個入り 1,200円。

悩みに悩んで、「豆どら(黒)3個入り」と「椿さんど(おまかせ4個入り)」を購入。こちらの豆どらは、「椿さんど」のお店でのみ販売となっています。(椿さんど円山本店、椿さんどポールタウン店のみの取り扱いで、椿サロンでの提供はないようです。)

出典:リビング札幌Web

椿さんど(おまかせ4個入り)1,400円。

椿さんどは、北海道の小麦と卵、てんさい糖と塩だけで時間をかけて焼き上げた「北海道ほっとけーき」に、極上の生クリームをサンドしているのだそう。見た目も華やかで、本当に美味しそうです。おまかせの4個なので、「何が入るかな~。」と商品を詰めてもらっている間も子供はそわそわ。「苺が入っていたら良いな~」なんて希望も…。さてなにが入っているのか?おうちに帰って開封する時まで、お楽しみです。

入っている箱も高級感!手土産にもぴったりの豆どら
出典:リビング札幌Web

豆どらは、箱の上に、豆の説明の紙を置いてくれます。この紙の順に「豆どら」が入っているので、どの豆のものかがすぐわかりますね。

家に帰って、早速おやつタイム~と開封。「豆どら」も「椿さんど」も高級感のある金色の「椿」のロゴが入っています。商品の入った紙袋も箱も、おしゃれなのでちょっとした手土産にもおすすめですよ。

「豆どら」の箱の上に載せてくれる豆の説明の紙を見ると、どこ産の豆なのかと、豆の味の特徴も記されているので、自分で豆を買う際の参考にもなるのが嬉しい仕様です。

出典:リビング札幌Web

豆どらは、生地の上に焼き印が押してあるのも良い感じ。

いよいよ箱を「オープン!」と箱を開けた瞬間、美味しそうな香りがします。食べるのが待ちきれないうちの子供は、「早く早く~!」と足元をうろうろしていました。

出典:リビング札幌Web

こちらは貝豆の豆どら。生クリームがあふれそうなくらいサンドされています。

想像以上に、ふんだんに生クリームとお豆が入っています。お豆がちらりと見えるのが可愛く、食べるのがちょっともったいないと感じてしまうほどです。 いざ実食!一口いただくと、ミルクの味の濃い極上の生クリームは、生地と絶妙にマッチ。お豆は甘くないので素材の味が楽しめて、思った以上にさっぱりいただけます。お豆と生クリームの相性の良さを再確認させてくれる一品ですね。 黒千石と、中生白花豆は、子供と夫がいただいたのですが、ミルク感たっぷりの生クリームと相性ばっちりの豆が美味しくて、ぺろりと食べてしまいました。

おまかせ4個入りの椿さんど
出典:リビング札幌Web

椿さんど(おまかせ4個入り 1,200円)。個別の値段は、左からキウイ(370円)・栗(400円)・苺(380円)・パイン(380円)でした。

豆どらをいただいた後、こちらは午後のおやつにいただきました。おまかせなので、何が入っているのかお楽しみ~なのですが、子供が希望していた苺も入っていましたよ!(もしかしたら聞こえていて、サービスで入れてくれたのかもしれませんね。) おまかせ4種類は何が入っているかわからない分、個別に購入するよりも、私のように少しお買い得にゲットできる場合もあるようです。どれも美味しさはお墨付きなので、絶対これが入っていないと!という方以外は、おまかせ4個入りが私の一押しです。

出典:リビング札幌Web

豆どら同様、こちらの椿さんども生地はふわふわ、生クリームもたっぷりです。

椿さんどに使われている「北海道ホットケーキ」の生地はふわふわで、口に入れるとすっとなくなってしまいます。生クリームもミルクの味が濃厚で、子供は食べ終わった後も、「生クリームだけもっと欲しい!」とねだるほどの美味しさでした。私はキウイをいただいたのですが、濃厚な生クリームなのにくどくなく、フルーツも美味しいので、ぺろりと食べてしまいました。 栗とパインを食べた夫からは、「生地と生クリームが絶妙だね」との声が。次回は違う味を食べてみたいと思いました。

次回は「豆どら(赤)」や、「椿けーき」も頼んでみたい!
出典:リビング札幌Web

椿けーきは、完全予約制。

今回は「豆どら(黒)」と「椿さんど(おまかせ4個入り)」を頼んだので、次回は購入しなかった「豆どら(赤)」や、違う味の「椿さんど」を食べてみたいところです。また予約でしか購入できない「椿けーき」も華やかで美味しそうでしたので、事前予約して食べてみたいですね。(ご予約の際は、お店までお問い合わせ下さい。) 「椿サロン」の味を気軽に楽しめる、「椿さんど」や「豆どら」は、手土産にもぴったりです。「椿さんど 円山本店」で、美味しいスイーツを皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか。

椿さんど 円山本店(つばきさんど まるやまほんてん) 住所:〒060-0042 札幌市中央区大通西23丁目1-14 TEL:011-616-7855 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜日・水曜日 駐車場:なし 最寄り駅:地下鉄東西線「円山公園」駅より徒歩1分 URL:http://www.tsubakisalon.jp/maruyama/

元記事で読む
の記事をもっとみる