1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都居酒屋】組み合わせが楽しい♡野菜が主役の創作料理『野菜酒場 あしおと』

【京都居酒屋】組み合わせが楽しい♡野菜が主役の創作料理『野菜酒場 あしおと』

  • 2022.12.16

新鮮なお野菜を使った、目にも楽しいお料理の数々。思わず全メニュー制覇したくなるほど心惹かれるメニューが続々〜♡

予約必須な人気店

 (233354)

『野菜酒場 あしおと』さんの場所は、四条通から堺町通りを南に入ったちょっと奥まったトコロ。入り口にはお野菜がお出迎えしてくれています。店内は天井も高く、古民家をリノベーションしたとってもおしゃれな空間。

 (233355)

端から端まで注文したくなる美味しそうなメニューががずらり!
★がついているのが今日のおすすめだそうです。

 (233356)

ドリンクメニューは、当日仕入れた果物やお野菜を使ったものがおすすめとのこと。この日は伏見でとれた柚子をつかったドリンクが一押し!アルコールでなくてもジュースで提供してくださるのも嬉しい。

野菜を使った創作コラボレーション!

 (233359)

まずは乾杯のドリンクから。
先程のメニューのおすすめ、柚子サイダー!
甘さ控えめで、柚子の香りを存分に楽しめるお味♡
付き出しは、白味噌を添えた野菜ステック。

 (233357)

〝寒ブリとほうれん草 ごま醤油〟今日の一番のおすすめと聞いて、これは頼むしかない!と。 甘い寒ブリとシャッキと歯ごたえのほうれん草、甘めの味付けののごま醤油がよく合います。

 (233358)

寒ブリでほうれん草をくるりと巻いて一口で。
感動的な旨さ、、、!!!

 (233360)

〝奈良県坂口農園直送富有柿のマスカルポーネ〟

柿がめちゃくちゃに甘い!!
みずみずしくて、ちっさくカットされてあるのにそこからは想像できない水分量!

 (233361)

まろやかなマスカルポーネチーズと爽やかな甘さの柿。クラッカーの上に秋の味覚を乗せて食べると異なる食感も楽しい。

 (233362)

〝アボカドといくらのタルタル最中〟

まろやかなアボカドの上に溢れるほどいくらが乗っかってます。
ビジュアルも最強。
サクサクモナカでサンドして食べると、いくらが弾けてまろやかさに塩気がプラスされてうまさじゅわーっと広がります。

 (233363)

〝北海道根室産極上たら白子ポン酢〟

もうね、飲み物です。
とぅろっとぅろ!噛むというか、ずるずるととろける!笑
驚くほど濃厚♡
ポン酢がさらに白子のまろやかなおいしさを引き立てくれています。

 (233364)

〝万願寺唐辛子えびちゃん天ぷら〟

サッッックサク!!!
万願寺唐辛子のちょっとした苦味とぷりっぷりのえびちゃん。
塩をちょっとつけたり、柚子胡椒もうまし。
ちなみにここまでずっと★付きを注文中。笑

 (233365)

〝冬のあしおと名物 焼いちゃったぶり大根〟

煮込まれた大根を一度焼いて、甘辛ダレを上からとろーり。

 (233366)

ぶりも大根もほっくほく。
お出汁染み染みの大根はとろける旨さ。そのままでもよし、さっきの濃いめなタレと一緒に食べてもよし◎

 (233367)

〆はこちら〝うなぎと九条ねぎとふわとろたまごご飯〟

鮮やかでな色合いが美味しそうすぎる!!!釜で炊かれた美味しいお米にふわふわたまご、たっぷりおネギに、またまたふわふわ鰻♡
お腹いっぱいのはずなのにお箸が止まらない!

2杯目はお茶漬けでいただいて、残りはおにぎりにしてくださいました。

 (233368)

デザートに〝さつまいもアイスとマスカルポーネ〟

さつまいも本来の甘さが美味しい♡お腹いっぱいでもデザートは別腹。最後まで美味しくいただきました。

活気のある店内、心遣いの優しい店員さん、美味しいお食事!
大満足の時間をすごせました。

みなさんも是非、行ってみてください♩

アクセス情報

■店名
野菜酒場あしおと
◾️住所
京都府京都市下京区堺町通綾小路下ル永原町153-14
◾️定休日
不定休
◾️営業時間
昼 11:15〜14:30
夜 17:30〜22:30
◾️お問合せ
075-371-8717

元記事で読む
の記事をもっとみる