1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「別れないで」は効果なし?彼氏の気持ちが冷めかけているときの対処法3つ

「別れないで」は効果なし?彼氏の気持ちが冷めかけているときの対処法3つ

  • 2022.12.15

最近彼の態度が冷たくなった、もしかして気持ちが冷めかけているのかも……そんな悩みを抱えている女性もいると思います。

では、愛情が冷めてきている彼を振り向かせるにはどうしたらよいのでしょう。

そこで今回は、男性の気持ちが冷めかけているときの対処法を3つご紹介します。

第三者を利用する

気持ちが冷めかけた状態では、あなたの言葉に聞く耳をもっていない可能性が十分にあります。

そんなときは、第三者に気持ちを代弁してもらい、「彼女と別れないほうがいい」と諭すように伝えてもらうほうが、まだチャンスはあります。

ベストな第三者とは、あなたのことや彼のことをよく理解している、共通の仲のよい友達のことです。

そう考えると、つきあっている間にお互いの友人を紹介してコミュニティを作っておくことは、非常に重要なことではないでしょうか。

情に訴えかける

「別れないで」という、ありきたりな言葉で伝えても効果は薄いですが、今までの反省の念をぶつける方が、彼の心に響く可能性は高いでしょう。

たとえば、「今まで、わがままばかり言ってごめんね。これから、○○くんのことも気遣える私になるから」というように。

彼が自分のことを嫌いになりかけている理由を想像し、謝るような言葉で訴えかけるほうが効果的かもしれませんよ。

長期戦を覚悟する

彼の気持ちが冷めてきていることに気づいたら、すぐにでもつなぎとめようとするでしょう。

しかし、もう愛情のない彼女から「別れないで」とすがりつかれるほど、男性が嫌がることもありません。

ここは、焦って修復を急ぐのではなく、長期戦に切り替える必要があります。

じつは、冷めかけているときよりも、冷めきった後にこそ、関係を戻すビッグチャンスが眠っているんです。

男性は、別れてからしばらくして、前の彼女のことを懐かしむ瞬間が一度は訪れるもの。

そのタイミングで「久しぶり。元気にしてる?」と声をかけることで、再構築できる可能性があることを覚えておきましょう。

気持ちを取り戻すのは難しい

彼女に「冷めかけている」と感じ取られる段階の男性の心を引き戻すのは、とても難しいことです。

だからこそ、焦ってその場しのぎで取り繕おうとしてはいけません。

まずは、彼の気持ちが冷めた原因、普段の自分の行動を振り返ってみましょう。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる