1. トップ
  2. レシピ
  3. ジューシーな甘味が楽しめる"トマトトースト"

ジューシーな甘味が楽しめる"トマトトースト"

  • 2022.12.14
  • 285 views

トマトは火を通すと、甘くジューシーに!トマトの焼き汁がパンに染みて、ワシワシ食べられます。パンを焼いて上にのっければ立派なごちそうの出来上がり。「なるほど、この手があったか!」感じるレシピを料理家の飛田和緒さんに教えてもらいました。

ジューシーな甘味が楽しめる"トマトトースト"

■“トマトトースト”のつくり方

トマトが熱いうちにフォークなどで崩し、パンにトマトの汁を吸わせてから食べる。

おいしさのコツ!
トマトは火を通すと旨味が強くなるので、しっかりと油で焼こう。


◇材料 (1人分)

食パン:1枚(6枚切りまたは8枚切り)
トマトトマト:1個
オリーブオイル:適量
塩:適量
粗挽き黒胡椒:適量


(1)トマトをカットする
トマトはヘタをくりぬいて横半分に切る。

(2)トマトを焼く
フライパンを熱してオリーブオイル小さじ2 を入れ、トマトの切り口を下にして並べて焼く。皮がはじけてきたら裏返して両面を焼く。塩、胡椒をふる。

(3)パンにのせる
パンをオーブントースターで焼き、2をのせ、オリーブオイル適量を回しかける。

完成
完成

――教える人

「飛田和緒さん 料理家」

東京で生まれたのち、高校時代を長野で過ごす。現在は海辺の街に夫、娘と暮らす。家にあるものを組み合わせてちゃんとおいしい、無理のないレシピが人気。保存食にも造詣が深い。近著に『仕込んで、使って、一年中楽しめる みその本』『塩、しょうゆ、みそで飛田式おかず』など。


※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ トーストとサンドイッチ」に掲載したものです。

文:松原京子 写真:鈴木泰介

元記事で読む
の記事をもっとみる