1. トップ
  2. スキンケア
  3. 良いことずくめ!?40・50代に必要な冬の頭皮マッサージ

良いことずくめ!?40・50代に必要な冬の頭皮マッサージ

  • 2022.12.14
  • 7150 views

乾燥やコリなどさまざまな影響が出る冬におすすめなのが頭皮ケア。頭皮ケアには肌のたるみケアや血行促進など、アラフィフに嬉しい効果がたくさんあるんです。

ここでは、メディカルDr.セラピスト-メディカルヘッドスパ美容矯正士である筆者が、とくに40・50代におすすめで、かつ初心者でも簡単にできる冬に嬉しい頭皮マッサージを紹介します。

■40・50代にメリット大!目的別簡単頭皮マッサージ5つ

(1)顔のリフトアップにおすすめ!側頭筋マッサージ

手をグーにして生え際におき、小さな円を描きながら側頭筋部分をまんべんなくマッサージします。

強めのマッサージが好きな方は頭を傾けて行うと、よりツボに入りやすくなります。

片側が終わったら反対側も同じことを行いましょう。

(2)おでこのシワが気になる方におすすめ!前頭筋マッサージ

両手をグーにして眉上にあて、小さな円を描きながら生え際までマッサージしましょう。

強めのマッサージが好きな方は頭を前に倒して行うのがおすすめです。

生え際までいったら、眉尻上に手をおき、同じ動きを繰り返しましょう。

(3)眼の疲れにおすすめ!耳周りマッサージ

手をグーにして生え際にあて、小さな円を描きながら耳をなぞるようにマッサージします。

強めのマッサージが好きな方は頭を横に倒した状態で行いましょう。

片側が終わったら反対側も同じことを行います。

(4)首のシワにおすすめ!胸鎖乳突筋マッサージ

手をグーにして、耳下にあて、小さな円を描きながら鎖骨までマッサージします。

強めのマッサージが好きな方はマッサージしている側と逆方向に頭を倒して行いましょう。

反対側も同じことを繰り返します。

(5)頭痛改善におすすめ!後頭下筋群マッサージ

手をグーにし、えりあしにおきます。

小さな円を描きながら中心から外側に向かってマッサージします。

強めのマッサージが好きな方は頭を後ろに倒したまま行いましょう。

今回はそれぞれ目的別でマッサージを紹介しました。ぜひご自身の悩みに合わせて頭皮ケアに活用してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

元記事で読む
の記事をもっとみる