1. トップ
  2. ファッション
  3. 葬式で赤っ恥!?姉「それは結婚式だから」私の服装を見た姉から指摘が…!→「始まる前に教えて欲しかった…」<冠婚葬祭での服装マナーで失敗した話>

葬式で赤っ恥!?姉「それは結婚式だから」私の服装を見た姉から指摘が…!→「始まる前に教えて欲しかった…」<冠婚葬祭での服装マナーで失敗した話>

  • 2022.12.13
  • 16253 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

ネックレスが長すぎて…

出典:CoordiSnap
母親のお葬式でのことです。 式が始まる前、喪服を着て鏡でチェックしているとなんとなく首元が寂しく感じた私。 別の服についていた真珠のイミテーションのネックレスをつけてみましたが、少し長めでした。 二重にしてみるといい感じになったので、これでOKと式に参列。 すると式が終わったあとで、姉から「真珠のネックレスを二重するのは結婚式のときだから、覚えておきなさい」と言われてしまいました。 自分が知らなかったことも恥ずかしかったですが、式が始まる前に教えて欲しかった…と思ったできごとです。 (女性/給食調理員)

ご祝儀が包めず…

私が20代前半のときのことです。 友人の結婚式に呼ばれて出席したのですが、当時金欠でご祝儀を包めなかった私。 後日、振り込みでその友人にご祝儀を送ると、「来てくれただけでうれしいよ」とお金を返されてしまいました。 ルールも何も分からず親しい友人だからいいと思っていましたが、今思えばなんて非常識なことをしてしまったんだろうと後悔…。 もちろん返されたお金でお祝いを買い渡すことはできましたが、もっと考えてから行動すべきだったと反省しています。 (男性/会社員)

冠婚葬祭に関するマナーは、恥をかかないためにも学んでおきたいですね。 そういった席に出席する際は、事前にマナーについて学んでおくのがよいでしょう。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる