1. トップ
  2. グルメ
  3. 【青葉台】オーナーさんのお人柄も素敵な一軒家カフェ「喫茶ノバナ」

【青葉台】オーナーさんのお人柄も素敵な一軒家カフェ「喫茶ノバナ」

  • 2022.12.13
  • 1414 views

青葉台駅から歩いて15分ほどの住宅街に、ひっそりと佇む「喫茶ノバナ」があります。

知っている人でないと入りづらいかもしれません。でも一度行くと、美味しさとオーナー岡島さんのお人柄で何度も行きたくなってしまう魅力があります。

出典:リビング田園都市Web

階段を上っておうちへ…。まるでお友達の家に招かれたような感覚です。

出典:リビング田園都市Web
喫茶ノバナのお部屋

お店に入ると「どちらでもお好きな席へどうぞ」と案内されました。家と同じように、靴を脱いで上がります。 お店を入って右手は、お座敷です。畳のお部屋で、赤ちゃん連れの方にも人気です。

出典:リビング田園都市Web

左手の本棚がある洋室へ。大きなテーブルに椅子が2つとロッキングチェアが1つ。クラシック音楽が流れて、とっても落ち着きます。

出典:リビング田園都市Web
喫茶ノバナのケーキセット

私はスイーツが目当てだったので、ケーキセットをお願いしました。 基本はドリンク付きで780円。デザートによってはプラス100円かかります。

紅茶はポット提供でたっぷり楽しめるのも嬉しいです。

出典:リビング田園都市Web

「完熟柿のクラシックなクレープ」と紅茶のセット(880円)をオーダー。

クレープには、ヨーグルトアイスものっていて、柿の濃厚な甘みとヨーグルトの酸味がちょうどよく、本当に美味しいです。柿のコンフィチュールもアイスも自家製で、とても丁寧に作られています。

出典:リビング田園都市Web

ロッキングチェアは、キッチンで仕事をする岡島さんとお話しやすい場所。店舗兼住宅を建てた時のこと、岡島さんが昔されていた文房具のお仕事のことや、仕事と家の両立、子育てのことなど、ついたくさんお話ししてしまいました。

平日に青葉台に行ける方がいれば、ぜひおすすめしたい喫茶店です。

■喫茶ノバナ 住所:神奈川県横浜市青葉区桜台24-15 アクセス:東急電鉄田園都市線「青葉台駅」より徒歩約15分 電話番号:045-985-9377 営業時間:月・火・木・金の11:30~15:00(LO 14:00) ※猫のだいちゃんがいます 公式サイト:https://kissanobana77.amebaownd.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる