1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単!おいしい!混ぜて焼くだけショートケーキ風マフィン!クリスマスにもぴったり!みきママの絶品レシピ。

簡単!おいしい!混ぜて焼くだけショートケーキ風マフィン!クリスマスにもぴったり!みきママの絶品レシピ。

  • 2022.12.12
  • 2460 views

もうすぐクリスマス!お友達やご家族とホームパーティーをされる方も多いのではないでしょうか。 今回ご紹介するのは、おやつはもちろん、クリスマスパーティーにもピッタリの『ショートケーキ風マフィン』の作り方です。「ケーキを作るのは面倒・・・」という方でも大丈夫!早速作り方を見ていきましょう。

材料はこちら

バター(50g、加塩でOK) 砂糖(60g) 卵(1個) 薄力粉(100g) ベーキングパウダー(3g) 牛乳(大さじ4) バニラエッセンス少々 生クリーム(市販のものでOK) いちごなどの飾り

出典:YouTube

生地を作ります

耐熱ボウルにバターを入れて電子レンジで20~30秒温めます。

出典:YouTube

泡だて器でマヨネーズのような柔らかさになるまで混ぜたら、砂糖を入れてすり混ぜます。 ここでオーブンを180度に余熱しておきます。

出典:YouTube

卵を他の容器に割り、混ぜたものを先ほどのボウルに少しずつ加えて混ぜます。卵は少しずつ加えるのがポイントだとみきママ。 滑らかになるまでしっかり混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れます。

出典:YouTube

ボウルの内側にあてながらふるうとこぼれないそうです!

出典:YouTube

ある程度混ざったら、牛乳を少しずつ加えながらさっくりと混ぜます。 最後にバニラエッセンスで香りづけすれば、生地の完成です。

生地を焼きます

お好みの柄のカップに生地を入れていきます。

出典:YouTube

焼くと膨らむので、カップの5~7分目くらいの高さまで入れるのがベストだそうです。

出典:YouTube

生地を入れたカップを落として空気を抜き、竹串を使って生地を平らにならします。 180度に余熱しておいたオーブンに入れて20~25分焼きます。

出典:YouTube

カップの半分までしか生地を入れていなかったのに、こんなに膨らんでいます! お皿に移して冷ましたら、トッピングをして完成です!

作り方の動画はこちら

早速おやつに食べているお子様達。「フワッフワッでおいしい!」とニコニコ。おいしそうですね~!

出典:YouTube
元記事で読む
の記事をもっとみる