1. トップ
  2. レシピ
  3. にんにくの香りが食欲をそそる"まぐろのユッケ丼"

にんにくの香りが食欲をそそる"まぐろのユッケ丼"

  • 2022.12.12
  • 343 views

まぐろ丼を韓国風にアレンジ。にんにくや胡麻油の香りが効いてわしわしとかっこみたくなる一杯。味が濃すぎず食べつかれないヘルシーなおかずレシピを、料理研究家の野口真紀さんに教えてもらいました。

にんにくの香りが食欲をそそる"まぐろのユッケ丼"

■“まぐろのユッケ丼”のつくり方

胡麻油とにんにくを効かせたユッケ風まぐろ丼。卵黄のコク、にんにくや胡麻油の香りが食欲をそそる。

おいしさのコツ!
醤油と胡麻油を同量にすることがポイント。ヅケにすればもちろんおいしいが、すぐに食べてもおいしい。


◇材料 (2人分)

ご飯:茶碗2杯分
まぐろ:100g(刺身用、切り落とし)
醤油:大さじ1
胡麻油:大さじ1
にんにく:少々(すりおろす)
卵黄:2個分
白胡麻:適量
韓国海苔:適量


(1)タレをつくる
ボウルにまぐろ、醤油、胡麻油、にんにくを入れて、混ぜる。

タレをつくる
タレをつくる

(2)ごはんにのせる
丼にご飯をよそい、1をのせて卵黄をのせ、胡麻をふり、韓国海苔をのせる。

完成
完成

――教える人

「野口真紀さん 料理研究家」

料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ。つくりやすくヘルシーな家庭料理からもてなし料理まで守備範囲が広く、著書のテーマも多岐にわたる。近著に『仕込み5分でフレンチも和食も!~世界一美味しい〝まいにちご馳走〟レシピ~』『おいしい絵本レシピ』『きょう作りたいおかず簡単&美味な300品』など。


※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ ごはんのおとも115レシピ」に掲載したものです。

取材:風来青 撮影:山田薫

元記事で読む
の記事をもっとみる