1. トップ
  2. メイク
  3. 垂れ目にはなりません! 注目の福岡銘菓「にわかせんぺい」コスメパレットで旬顔に

垂れ目にはなりません! 注目の福岡銘菓「にわかせんぺい」コスメパレットで旬顔に

  • 2022.12.12
  • 695 views

パリっとした薄いおせんべいに描かれた眉毛と目が楽しい福岡銘菓、「にわかせんぺい」。ユーモラスな表情はそのままに、使い勝手抜群のメイクパレットに大変身しました。

12月7日発売の「にわかせんぺい 印象的な目と眉になれるメイクパレットBOOK」(宝島社)は、発売前からアマゾンのランキングに入るなど、注目を集めています。

明治39年の創業以来、博多の人々に笑いを届けてきた「にわか面」をかたどったお菓子「にわかせんぺい」。インパクトのあるデザインと、つい手が伸びてしまう素朴な味は、博多土産の定番です。

そんな人気のお菓子とコラボをしたコスメパレットは、福岡県出身の人気ヘア&メイクアップアーティスト谷口翠彩(みどり)さんがカラー監修&ヘアメイクを担当。トレンドの目元になれる10色のカラーバリエーションで、定番メイクも旬顔メイクも思いのままに楽しめます。

1. こんぺいとう
この一色で華やかな目元が完成するオレンジゴールド。肌になじみすぎないよう大きめのラメをMIX。年齢や季節を問わず使いやすいカラーです。

2. かりんとう
締め色ながらもほどよい抜け感のあるカラー、チェスナット。光の当たり加減によって上品な目元に見えるよう、細かいラメを入れました。

3. もなか
ベースやハイライトなど、マルチに使えるホワイトベージュ。濃いめのカラーと混ぜて使うことで、艶のある質感をプラスしてくれる万能カラーです。

4. ちょこれいと
どんな肌色にもマッチするオレンジブラウンは、単色でデイリー使いできるので時短メイクに最適。指でサッと塗るだけで洒落た大人の目元にしてくれます。

5. ざらめ
肌をトーンアップさせ、透明感を生み出すクリアラメ。ポイント使いはもちろん、ラメが繊細なので他のアイシャドウの上に重ねて使えば、より華やかな印象に。

6. さくらもち
じゅわっとにじむように肌になじんで発色するピンクコーラル。肌色を選ばず使える落ち着いた色み。マットな質感なので、チークとしても楽しめます。

7. わぐり
単色塗りはもちろん、目のきわに入れたり、ノーズシャドウとしても重宝するマロンブラウン。自然な陰影をつけやすく、「もなか」と合わせて使うのもおすすめです。

8. にわかせんぺい
マットで深みのあるバーガンディレッド。ラメと合わせて使ったり、目尻だけにポイントとして入れたりと、マンネリメイクを一新してくれるカラーです。

9. あずき
赤みを意識した、どんな髪色にも合わせやすいアイブロウパレット。いつもの眉カラーをベースに、上からふわっとのせるだけでも垢抜けた印象にしてくれます。

10. かすてら
流行り廃りのない、ベーシックなカラーを組み合わせたパレット。自眉を活かしたナチュラルメイクにも、メリハリのあるしっかりメイクにも対応します。

和スイーツで 統一したキュートなカラー名にも注目。使い方は誌面でチェックして、「にわかせんぺい」に負けない魅力的な目元と眉毛を手に入れましょう。

■谷口翠彩さんプロフィール
たにぐち・みどり/福岡県出身の美容師、ヘア&アップアーティスト。
ヘアサロンQUEEN'S GARDEN by K-two 銀座店長。雑誌等で 活躍する傍ら、SNSで発信する可愛らしくもセンシュアルなメイクや 最新コスメ情報も支持を集めている。
インスタグラムフォロワー6万人

元記事で読む
の記事をもっとみる