1. トップ
  2. レシピ
  3. レンチンで簡単!おいしい!「りんごのコンポート」

レンチンで簡単!おいしい!「りんごのコンポート」

  • 2022.12.9
  • 35212 views

砂糖や塩など家にある調味料以外で、揃える材料は3つだけ。手づくりおやつ初心者さんでも簡単に作れて、とびきりおいしいおやつをご紹介。今回は、「りんごのコンポート」の作り方をご紹介します。

そのままでものせても りんごのコンポート

レンチンで簡単!おいしい!「りんごのコンポート」の画像1

レンチンでできる手軽さがうれしい。 りんごがしんなりしてきたときなどにもおすすめ。

新たに用意するのはこの3つ

* りんご * レモン汁 * ヨーグルト

材料(作りやすい分量)

りんご … 1個(正味200g) A 砂糖 … 20g レモン汁 … 大さじ1/2 プレーンヨーグルト … 400g

作り方

1. 水切りヨーグルトを作る。ボウルにザルを重ね、キッチンペーパーを敷く。プレーンヨーグルトを入れ、約半量になるまで冷蔵庫で3時間ほど水切りする。 2. りんごは8等分に切り、皮をむいて芯を除く。皮は捨てずに取っておく。 3. 耐熱器に2を入れ、Aを全体にまぶし、10分ほど置く。皮をりんごの下に敷き、その上に水大さじ1を加える。ラップを落とし蓋のようにかけ、電子レンジで3分加熱する。そのまま約30分置いて粗熱が取れたら、皮を取り出して冷蔵庫に入れて冷やす。 4. 器に1を盛り、3をシロップごと盛る。

レンチンで簡単!おいしい!「りんごのコンポート」の画像2

りんごの皮は取り出さずに一緒に冷やしておくと、りんごがほんのりピンク色に。

教えてくれたのは 八木佳奈さん やぎかな/フードスタイリスト。食品メーカー勤務後、現在の道へ。料理家としても活動している。著書に『魔法のパン』(主婦と生活社)など。女の子ふたりのママ。

撮影/砂原文 スタイリング/石井あすか (kodomoe2019年10月号掲載)

元記事で読む
の記事をもっとみる