1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「なっ!常識なさすぎ!」妻の両親に土下座で借金!返済まで押し付ける夫に愕然…<モラハラ夫>

「なっ!常識なさすぎ!」妻の両親に土下座で借金!返済まで押し付ける夫に愕然…<モラハラ夫>

  • 2022.12.7
  • 888 views

妻・洋子は看護師の仕事で懸命に家計を支えていたものの、義母との同居や夫・アキラのモラハラに苦しみ離婚を決意。2人の子どもたちを連れて家を出ました。別居後に夫が浮気をしていたことが発覚。夫はお金をあるだけ使っていたのに、妻が「子どもたちのために」と貯金したお金を財産分与するように主張してきました。

アキラは「裁判をする」とまで言い出し難航していたものの、ある日突然、「財産分与なし、養育費なし」という洋子の希望条件通りで、アキラが離婚を受け入れたというのです。

そのような結論を出すために、アキラの弁護士が働きかけてくれたようでした。なぜそのような働きかけをしてくれたのか、そこには家のリフォーム代支払いの件が関わっているのでは⋯⋯と洋子は過去を振り返ります。

強引すぎる自宅リフォーム、お金のアテは?

アキラが自営業を始めたころ、「心機一転、事務所兼自宅にするためのリフォームをする」とアキラが言い出します。

しかし義実家には部屋が余っている状態。リフォームする必要はありません。いくら反対してもアキラは勝手に進めてしまい、結局自宅のリフォーム代に2000万円がかかりました。ところがアキラは自営業を始めたばかりで、ローンが組めません。

「俺にいい考えがある」と提案したのは、なんと洋子の両親にお金を借りること……!

アキラは洋子の両親の前で土下座をし、無利子で1000万円を借ります。

そして母親に200万円をもらい、残りの800万円は結局洋子がキャッシュで支払うことに……。

この件を調停でアキラは、「洋子の親のお金だから、洋子が払うのが筋だ」と言っていたようです。

それに対し、「常識がなさすぎる」と怒りと悔しさでいっぱいになる洋子なのでした。


妻の親に土下座をしてまでお金を借りる夫……洋子の両親も心配になったことでしょう。そのお金を、「洋子の親のお金だから洋子が払うのが筋」と言ってしまう神経には驚きます。このお金は、きっちりアキラに返済してもらいたいところですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 川本もち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる