1. トップ
  2. ファッション
  3. 【礼服が着れない…!】夫が結婚式に招待されたものの、体重20kg増加し礼服が着れず…→彼のストイックさに尊敬…!<冠婚葬祭で服装失敗した話>

【礼服が着れない…!】夫が結婚式に招待されたものの、体重20kg増加し礼服が着れず…→彼のストイックさに尊敬…!<冠婚葬祭で服装失敗した話>

  • 2022.12.6
  • 19630 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

法事といえども…

私が初めて法事に参列したときのことです。 服装としては、カジュアルでなければいいということだけ伝えられ、特に細かい指定はされませんでした。 そのため、上にジャケットだけ羽織ればいいかと思った私は、色に関して特に気にせず会場へ。 すると来ている人たちはみんな、黒のチノパンに黒っぽい上着を羽織っていて、私だけかなり浮いてしまいました。 とても恥ずかしい思いをしましたが、このような場面でも、黒を着ないといけないんだなと勉強になったできごとです。

買ってもらったスーツが2年で…

結婚した当初、私の主人は礼服を持っていませんでした。 そのため、私の両親が結婚祝いに買ってくれたのですが、主人はダイエットに成功したばかりで、喜んで選んだのがタイトなスーツ。 それから2年後、友人の結婚式に出ることになり礼服を確認すると、全く着れず…。 この2年の間で、20kgも太っていたのです。 そこから2か月、主人はストイックに食事制限をし、仕事が終わると2時間半かけて歩いて帰宅。 そのおかげで10kgものダイエットに成功し、ピチピチではありましたが、無事に礼服も着ることができました。 このときのがんばりは、今でも尊敬しています。 (女性/専業主婦)

冠婚葬祭に関するマナーは、恥をかかないためにも学んでおきたいですね。 そういった席に出席する際は、事前にマナーについて学んでおくのがよいでしょう。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる